育児

2010年8月23日 (月)

家族四人

先週から、家内と子供たちが横浜の新居へ来て、いよいよ家族四人での生活が始まりました。今回の引っ越しは、初めて僕一人でやったこともあり(部屋選びは、いつも僕の担当ですが)、上手く片付くか心配でした。でも、寝不足になりながら僕が整理していた成果と、家内が来てから頑張ってくれたので、今や快適な「我が家」になりました。ただ、「日当たりが良く、最上階なので、昼間に冷房を付けていても暑い」という問題点も。

この週末は、近くの日産ディーラーへ行き、車を注文してしまいました。実は、みなとみらいは便利なので、ディーラーへ向かう道でも「車って必要なのか」を話し合っていたような我が家なのですが、狙っていたスカイラインクロスオーバーに試乗して、即決しまし。割引があるにしても、500万円以上の人生最大の買い物。納車は9月の三連休らしいので、楽しみです。

毎日、5時に起きて1時間かけての通勤は、いままでシンガポールで楽をしてきた身にはきついですが、なかなか快適なみなとみらい生活を励みにがんばりたいと思います!!

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

帰国のご挨拶&第二児誕生のご報告

実は、本帰国しました。色々と大変だったのですが、7月11日には、無事第二児の礼美が生まれました。これで、礼美、家内、私と誕生日が見事に一週間違いずつとなりました。一番最後の私の誕生日の頃には、「祝い疲れ」になってしまうんでしょうか…。

そんな私も、先日とうとう30歳の誕生日を迎えました。22歳で就職した時には、漠然と「20代で海外で働くかビジネススクールに留学して、30歳で結婚」と考えていました。それが、結局ビジネススクールには行くための根性はなかったのですが、香港・シンガポールで働く機会を頂き、予想以上に結婚でき、しかも可愛い子供を2人も育てることができるようになって、幸せです。

誕生日当日は、ビックカメラ有楽町で、新居のための家電をまとめ買いして、値切りをがんばっていました(笑)

住環境などを考えて、横浜みなとみらいへ引っ越すことにしました。快適だったサービスアパートから、今週末で引越しです。今まで、常に家内に任せきりだった引越しを、初めて自分ひとりでやることになり、少し緊張していますが、しっかりと家を片付けて、来月中旬に家内・優・礼美を迎えてあげたいと思っています。

| | コメント (3)

2010年2月 8日 (月)

航空ショー

先週土曜は、(僕が)念願だったシンガポールエアショー。タクシーで会場へ途中からは、空港の滑走路が見えて、三人で大興奮!意外とスムーズに会 場へ到着して、暑いので屋内展示場へ。
モーターショーのようなものを勝手に想像していたので、少しギャップがありました。
でも、飛行機やヘリのモックモデルが置いてあって、優も楽しそうでした。
屋外展示の本物の機体達は日射しが強かったので、駆け足で。
そうこうしているうちに、飛行パフォーマンスの時間に。噂通り、会場は人の山。でも、なんとか見えそうな場所を確保。
まずは軍用機がクルクルと飛んできました。最初こそ、「飛行機」と喜んでいた優でしたが、轟音を聞いて怖くなってきたらしく、「飛行機、こわい」と号泣。結局、途中で退散することに。帰りのタクシーでも、「飛行機、こわい」とつぶやいていた優。大好きな飛行機を嫌いになってしまうのが心配です。

Img_0197

Img_0198

Img_0200

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

男の子?女の子?

昨日、家内が産婦人科に検診を受けに行きました。ベイビーは、とても元気に動き回っていたみたいなので、安心です。

まだ妊娠12週目なので、「男女が分かるのは先かな」と考えていたら、お医者さんに「70%~80%の確率で女の子」だと言われたそうです。もちろん、男女、どちらでも嬉しいのですが、僕も家内も、「一人目男の子、二人目女の子」という兄弟なので、一緒だったらいいなぁとも思います。

ということで、昨晩は、家内と「もし、女の子だったら、名前はどうする」という話し合いを、気が早いけれども少しだけしました。

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

寿司@シンガポール

シンガポールへ来てから、ほとんど外食をせず、ランチは家内の手作り弁当、夕飯はうちで食べています。面白いもので、東京にいる時以上に「和食」な生活を過ごしています。

ところが、シンガポールに美味しいお寿司屋さんを発見しました!!「中せい」さんというお店で、僕たちは、この3ヶ月くらいで既に4、5回行っています。幸い家内が通っている学校のすぐ隣なので、気軽にランチデートできるのも◎。いつか優を連れて、お座敷で食べてみたいです。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

風邪

一昨日頃から、優は体調が具合悪いらしく、昨日になってどうやら熱があるらしいということで、家内が病院へ連れって行ってくれました。どうやら風邪らしいのですが、夜もうなされた様に、何度も起きて、とてもかわいそうです。

おかげで、寝かしつける家内まで少し体調を悪くしてしまい...。本当に心配です。僕は、できるだけ早くうちへ帰って優と遊んであげることしか出来ないけど、なんとか助けになりたいです。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

すぐちゃんの寝技

我が家では、大きいキングサイズのベッドで家族3人川の字になって眠っています。(家内、優、僕の順番)

寝返りが得意技となった優くん(5ヶ月、独身、無職)は、隣で気持ちよく眠っている善良な市民の父(28歳、既婚、会社員)に、元気よく「寝返りキック」や必殺技「よだれまみれパンチ」を使って攻撃してきます。父は、「眠りながら、寝返り押しつぶし」で対抗しているのですが、大体、家内に「すぐちゃんを潰している~」と言われて、退散しています。

「日が沈む前に寝て、日が昇る前に起きる」という究極の禅の世界を極めている優くんは、休日であろうが(むしろ休日のほうが)午前5時半起床という超健康優良児っぷりを発揮しています。起きると、お得意の寝返りでうつ伏せになり、ニコニコしながら「あ~う~」と一人でお喋りをしています。そして、少しでも父と目が合うと、得意技の超カワイイ笑顔で、父を魅了するのです。魅力に負けて、寝ながら優を「高い高い」をすると、僕の顔の上には、優のよだれがダラリ。わざとやっているのかな?

ということで、今日も一日が始まるのです。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

ちぇけらっちょ

最近、仕事の合間に、家内がアップしてくれたウェブ写真集を見るのが、もっぱらの気分転換になってきました。

日に日に親ばか度が増してくるのを実感しています。

http://picasaweb.google.co.jp/renmei718

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ラブラブな時間

強烈に忙しく、出張の連続だった約1.5ヶ月間を経て、先週1週間、マレーシア・ボルネオ島のコタキナバルで休暇を過ごしました。

初めての3人での海外旅行。もともとは、優の香港ビザを有効にするために近場の海外へ行こうと考えたのがキッカケ。コタキナバルへは、香港から3時間のフライト。本当は、ジャングルでのトレッキングや、きれいな海のダイビングとか、沢山のアクティビティがあったのだけれども、僕たち3人は、ホテルでのんびりまったーり。

初めて優と一週間ずっと過ごしてみて、ようやく抱っこの仕方が上手になったり、遊び方の要領を得てきたり、だいぶ優と仲良しになってきました。今では、優は、僕を見ると満面の笑顔です。本当に嬉しい。ようやく父親になった気分!?

まだ4ヶ月の優のことを考えると、旅行へ出かけるのは大変だけれども、できるだけ一緒にいる時間を増やして、子育てにもっと協力できたらと誓いました。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

優君、3ヶ月

早いもので、今日は優の三ヶ月のお誕生日。

まだ肌寒かった3月10日の朝から、あっという間でした。香港の蒸し暑さにも関わらず、優は毎日元気よく動き回り、お母さんのおっぱいを飲み、力いっぱい泣き暴れまわっています。日に日にかわいくなっている気がするのは、親ばかだからでしょうか。

相変わらず、同じ月齢の子よりも一回り大きく、親としても、とっても心強いです。これからの3ヶ月で、優はどんな成長を見せてくれるのかな。毎日が楽しみで仕方ないです。

ちょうど100日に当たる日は、僕が出張中なので、今週末に3人で、お食い初めのお祝いをしようと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧