« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の10件の投稿

2010年2月18日 (木)

自覚

今日、昼休みを使って家内の検診に同席。

こっちの妊婦は、よく自分の産婦人科医の自慢をしあう、というけれども、うちがお願いしている先生も相当よい。とても丁寧に時間をかけて検診してくれるし、リスクの説明も長すぎず雑すぎず。日本では、あまりリスク説明を受けなかった気がするのは、お国柄?
今回の検診で、99%の確率で女の子だと判明。エコーで元気に動いていました。
まだちっちゃいけど、優の生まれた時に顔が似ている気がしました。まぁ、赤ちゃんは、みんな似たような顔だけど。
予定日は、7月17日。家内の30歳の誕生日前日。とにかく、母子ともに元気で。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

ご機嫌北京ダック

すぐちゃんの具合が、だいぶ良くなってきたので、前から約束していたお友だちと北京ダックランチへ。噂の超北京ダックは広東風に肉がついていておいしかった。たくさん点心も食べて、お喋りもして、楽しかったです。
しかもご馳走になってしまいました。ありがとうございます!
明日は、妹夫婦とお出掛けできそうです。でも旧正月で、お店がどこもお休みらしい。困った...

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

妹夫婦来星

楽しみにしていた妹夫婦が、昨日からシンガポールへ遊びに来てくれています。
残念ながら、すぐちゃんの具合が悪いので、僕だけでホテルのロビーでお出迎え。
ずいぶん大きい荷物をもってきているとおもったら、ほとんどが僕たちへのお土産らしい。ありがとう!
一緒に久しぶりの文東記へ行ってきました。

| | コメント (0)

妹夫婦来星

昨日から楽しみ妹夫婦が、シンガポールへ遊びに来てくれています。
残念ながら、すぐちゃんの具合が悪いので、僕だけでホテルのロビーでお出迎え。
ずいぶん大きい荷物をもってきている

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

健康第一

ここ数日、すぐちゃんの具合が良くなくて、今朝家内にお医者さんへ連れて行ってもらいました。
どうやらウィルス性の病気らしく、それが身体に入ってしまったので、足まで痛くなってしまっているようです。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

航空ショー

先週土曜は、(僕が)念願だったシンガポールエアショー。タクシーで会場へ途中からは、空港の滑走路が見えて、三人で大興奮!意外とスムーズに会 場へ到着して、暑いので屋内展示場へ。
モーターショーのようなものを勝手に想像していたので、少しギャップがありました。
でも、飛行機やヘリのモックモデルが置いてあって、優も楽しそうでした。
屋外展示の本物の機体達は日射しが強かったので、駆け足で。
そうこうしているうちに、飛行パフォーマンスの時間に。噂通り、会場は人の山。でも、なんとか見えそうな場所を確保。
まずは軍用機がクルクルと飛んできました。最初こそ、「飛行機」と喜んでいた優でしたが、轟音を聞いて怖くなってきたらしく、「飛行機、こわい」と号泣。結局、途中で退散することに。帰りのタクシーでも、「飛行機、こわい」とつぶやいていた優。大好きな飛行機を嫌いになってしまうのが心配です。

Img_0197

Img_0198

Img_0200

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

飛行機

男の子らしく、優も乗り物が大好き。

そんな優の為に、ずいぶん前から航空ショーの入場券を買って楽しみにしていました。

会社のアシスタンスさんが、元々航空機器業界で働いていたらしく、ティップを少し教えてもらいました。
いよいよ明日が一般公開日、楽しみです。

| | コメント (0)

タクシーと景気


最近シンガポールのタクシーがつかまりにくくなってきた気がします。
毎朝、タクシー会社にSMSしてタクシーを呼ぶのですが、今朝はとうとう「配車できる車がありません」という返信が...
思えば香港にいたリーマンショックの辺りから、ずいぶんタクシーが楽に見つかったけど、こっちの人々の感覚もあの前のレベルに戻ってきたのかな~。

| | コメント (0)

同級生

今日は、シンガポールに出張に来ていた中高水泳部の同級生とディナーをしました。
去年に同級生の結婚式で会っていたので、久しぶりではなかったけれども、ゆっくり話したのは、数年ぶりだったので、懐かしい気持ちでお喋りをしました。途中からシンガポールに住んでいる他の同級生も合流して、結婚話などに花を咲かせました。
やはり中高生から他愛ない話で盛り上がっていた仲間とは気楽で楽しかったです。
また誰か遊びに来ないかなー。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

結婚記念日

2月2日(夫婦の日)は、僕たちの結婚記念日でした。年末には、既に休暇申請をして気合満点。当初はセントーサ島のホテルに一泊する予定でしたが、なんだかもったいなかったので、家内とランチデートすることに変更、以前一度だけ仕事で行ったフレンチへ行くことにしました。フレンチに二人で行くのは、一年半ぶり。思ったよりもカジュアルだったけど、久しぶりにゆっくり食べられました。
そのあとは、映画を見に行くことに。時間がちょうどよかったアバターを。3Dの映画を見るのは、東京ディズニーランドに昔あったマイケルジャクソンの以来 笑
ドンバチ賑やかな映画だったけど、映像は面白かった。
映画が終わった後は、二人でダッシュで優のお迎えに。二人を見つけて嬉しそうな可愛い笑顔をしていました。

Img_0179

Img_0183

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »