« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の4件の投稿

2009年9月29日 (火)

F1シンガポールGP

シンガポールへ引っ越してきてから待ちに待ったF1シンガポールGP。

住んでいる街での市街レース(オフィスのすぐ近く!!)、しかもナイトレース。とても楽しみにしていました。それなりのチケットも買いました。

が…、先ほど書いたように、体調を悪くしてしまいました。

土曜の予選には、家内に一人で見に行ってもらいました。

そして、日曜の決勝。とっても体調が悪く、「でも、行かないと後悔する」ということで、意を決してタクシーで現地へ。あの独特の高音を聞いた途端、ニヤッと笑ってしまいました。そう、4年ほど前、まだミハエル・シューマッハが皇帝として君臨していた時代、琢磨がホンダで走っていた時代、鈴鹿の日本GPへ行ったのです。その時は、パドックウォークを自由にさせてもらったり、パドックの豪華なラウンジで有名選手(ミハエルや琢磨にも)に握手してもらったり、超贅沢な思いをさせてもらいました。

そして、絶不調な今回。とりあえず、自分の席で15分ほどレースを見た後に、やっぱり無理しないように、一人で白熱のレース会場を後にしました…。

来年、もしまだシンガポールにいたら、絶対に体調万全で、家内と優を連れて行ってあげようと思います。

| | コメント (0)

身体は資本

以前、書いたように、先週は香港出張でした。いわゆる"Investors Conference"というもので、沢山の企業や専門家と投資家が集って、山ほどミーティングをするというものです。

今回のカンファレンス、僕が出席するミーティングは30件…。そのほとんどが月曜から木曜までだったので、どれだけ過密スケジュールだったか…。

そんな折、月曜の夜から体調を崩してしまいました。最初は、寒気と鼻水…。次第に、喉と頭痛も加わって、金曜に帰るときには(鼻をかみすぎて)耳まで痛くなりました。素直に香港で病院へ行けばよかったのですが、インフルエンザが流行っているようだったので、そっちが怖くて、病院に行かずにパブロンで、金曜まで我慢していたのがいけなかったようです。

結局、数件のミーティングをキャンセル、楽しみにしていた友達とのディナーもドタキャン(ごめんなさい)、ちょっぴり期待していたSheryl Crowのライブにも行かれず、ひたすら部屋で寝ていました。

おかげで、仕事は積もるばかり…。シンガポールへ帰ってきても(「帰星」といいます)、週末は具合が悪くて寝るばかり、来週末から欧米出張なのに、家内にも優にも悪いことをしました。

身体が弱い僕にしては珍しく、シンガポールへ移住してきて半年間、体調を崩していなかったので、油断したのかも知れません。

『身体は資本』

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

学ばないこと

久しぶりの工場見学も終えて、3日間の上海出張が終了。今、上海浦東空港のラウンジで、休憩中。
いつもそうだけれども、行きがレッドアイフライト(夜行便)だと、初日からいきなり「お疲れ」タップリで始まるので、結構きつい。
中国の出張で一番面倒くさいのが、言語。当然、リムジンの運転手は英語を話せないので、僕の超片言の中国語で、会話しなくてならない。それだけで、なんだか疲れる…。

シンガポール到着が夜の1時(意外とシンガポールから中国は遠い…のに、機体はイマイチ)なので、今週の残りに疲れが残ることは確実。日曜から香港なので、木金はできれば、早めにうちへ帰って、優と遊んで元気を充電しよう。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

1年半

早いもので優は、今月10日で1歳と6ヶ月になりました。

朝起きると、優はまず僕のところに来て、「だーだっ」(優は僕のことを、こう呼びます)と言って、上に乗っかってきます。いつも元気よく走りまわって、僕が出勤の時には、窓から僕に向かって、ちょっと控えめにバイバイをしてくれます。(近くにバスや犬が通ると、すぐにそちらへ関心が向いてしまいますが…)そんなシンガポールにいる日々が、とても楽しいです。

ですが、相変わらず出張が多く、先週はシドニー、今週は上海、来週は香港です。でも、来月の米欧出張の後には、パリで休暇を取ることになっているので、それを目指して頑張ります。あぁ、美味しいフランスのパンが待ち遠しぃっ!!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »