« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月の3件の投稿

2009年5月13日 (水)

残るべきか、帰るべきか

以前も書いたかもしれませんが、アジアへの駐在契約が来年末で切れます。今のところ、運良く、こちらのマネージメントからも「残ってもらえたら嬉しい」という事もいわれているので、もっぱらの悩みは、東京へ帰るべきか、こちらに残るべきか。

東京:もちろん、一番住みやすいし、僕にとっては働きやすい。友達も多いし。でも、ある意味どこでも住める。家内が働きながら子育てをする環境としては「?」。

シンガポール:家内が働きながら子育てをする環境としては、きっとシンガポールの方がいい。仕事も、新しいことばかりだから、新鮮。

うーん、気持ちの半分以上は、帰国に傾いているんだけれども、それでもこっちの生活環境はいいから、なかなか諦め切れないという感じ。家内とも、よく相談をして決めたいと思います。

| | コメント (1)

2009年5月11日 (月)

同級生の結婚式

先週土曜に、神戸で高校水泳部で同級生だった友人の結婚式があったので、強行軍で帰国して出席してきました。豚インフルエンザで、少し不安だったのですが、本当に出席してよかったです。

結婚式には、水泳部の同級生11人中10人と、高校のほかの同級生も来ていて、とても賑やかで楽しい結婚式でした。

改めて、一緒にやり遂げた友達って大切だなと思いました。それにしても、中高時代と何も変わらないノリなのだけれども、やはり10年以上が経って、みんなそれぞれに気遣いをしながら楽しめるところが本当に素晴らしいと思います。一人一人が、驚くほど色々な世界で、本当に大活躍していて、とっても刺激を受けました。

そして、今回結婚した美男美女の二人の末永い幸せを。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

Quarantine

今晩から韓国出張、そのまま神戸である高校の同級生の結婚式に出席します。

ところが、今朝になって、突然会社のCorporate Securityのヘッドの人からメールが来て、「特別重要でない出張は至急キャンセルように」という容赦ないお言葉…。しかも、コピー&ペーストで、出張予定者全員に送っているらしく、質問を送っても、その文をペーストして送ってくる始末。要は「行く人は、行ってもいいけど、僕は知らないよ」という、外人流の責任逃れらしいです。

明日は、韓国政府の高官とのミーティングが入っているので、前日にキャンセルするわけにもいかず、強行することにしました。会社からは、N95マスクや消毒剤、体温計などを支給されました。

でも、どうやら帰ってきたら、政府か会社から1週間の自宅隔離処分にされる可能性は大きいらしいです。それは、構わないけど、1児の父としては、インフルエンザを伝染されたらたまらないので、今空港にいるのですが、マスクをして、手洗いとうがいをしっかりしたいと思います。

おかげさまで(!?)、来週のNYC・ボストン出張は、キャンセルになり、しばらくはシンガポールにいられそうです。優と一緒に、沢山うちのプールで遊べるね!!

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »