« 結婚記念日 | トップページ | 『雄気堂々』 »

2009年2月 3日 (火)

子育て地獄!?日本

早く日本に帰りたいと思う一方で、海外で子育てをしていて良かったと思うのは、周りの人が、子供連れにも親切にしてくれるところ。

例えばショッピングやレストランに行っても、店員さんが気軽に優へ声をかけてくれます。優は、周りの人とコミュニケーションをとるのが大好きなので、これだけでご機嫌になることが多いです。それに、親としても、なんだか安心します。

あと、香港では病院の注射の時にでも、子供を一生懸命あやしながら、注射をしてくれるそうです。これも、日本とは少し違うと聞きます。

自分も、独身のときを振り返ると、決して偉そうなことは言えないけれども、少子化の今、子育てをしやすい環境を少しずつ作っていくことが大事なんだと思います。その為には、保育も、医療も、インフラも、教育も、少しづつ手直ししてもらえると嬉しいです。で、いつの日か、「子育てがしやすい」と思えるような場所になるといいなぁと、心底思います。

駒ちゃん、よろしくお願いします。近いうちに会おうね。(読んでいたらいいなぁ)

|

« 結婚記念日 | トップページ | 『雄気堂々』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚記念日 | トップページ | 『雄気堂々』 »