« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の4件の投稿

2009年2月28日 (土)

香港、ばいばい

「出来るだけ早く」ということで決めた引越しの日。実は、担当企業の決算発表ラッシュの真っ只中だということに気づいたのは、直前。

そのせいで、ただでさえ大変な引っ越しを、家内に半ば押し付けるような形で、でも無理やり香港のうちからの引っ越しは決行されました。心配していた大家さんとの様々な問題は、一つを除いて(これが厄介ですが)解決され、なんとか意気揚々とシンガポールへ明日旅立ちます。

初めての海外での生活で、少し大変なことも多かったけれども、優が生まれて初めて家族3人で過ごした香港は、きっといい思い出になると思います。

新しいシンガポールでの生活で、できるだけ沢山のことを学んで、思いっきり休日を楽しんで、近い将来、心置きなく日本へ帰国したいと思います。まずは、「家探し」、がんばります!!

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

『雄気堂々』

狭い香港とはいえ、住んでいるBel-AirからオフィスのあるIFCまでは、朝のラッシュ時には、バスで30分くらいかかります。往復の貴重な通勤時間を無駄にしないように、行きは本を、帰りは読み残した新聞やレポートを読むようにしています。もちろん、出張の飛行機の中でも、急ぎの仕事がないときは、映画を見たり、本を読んだりしています。

ということで、先週読んだ本は大好きな城山三郎の名著『雄気堂々』。明治の大経済人、渋沢栄一についての本です。色々な明治時代の経済小説を読むと、ほぼ必ず登場する「渋沢栄一」という人物。でも、その人となりを知らなかったので、とても興味がありました。

さすがは、城山三郎。とても、エキサイティングです。ちなみに、機内で見た映画で、最近のオススメ(少し古いですが)は、

  • 『High School Musical 3』(このシリーズ、何も考えなくていいし、ミュージカルなのでなんか楽しい)
  • 『ザ・マジックアワー』(もうくだらなすぎて、大爆笑。三谷さん大好きです)

| | コメント (1)

2009年2月 3日 (火)

子育て地獄!?日本

早く日本に帰りたいと思う一方で、海外で子育てをしていて良かったと思うのは、周りの人が、子供連れにも親切にしてくれるところ。

例えばショッピングやレストランに行っても、店員さんが気軽に優へ声をかけてくれます。優は、周りの人とコミュニケーションをとるのが大好きなので、これだけでご機嫌になることが多いです。それに、親としても、なんだか安心します。

あと、香港では病院の注射の時にでも、子供を一生懸命あやしながら、注射をしてくれるそうです。これも、日本とは少し違うと聞きます。

自分も、独身のときを振り返ると、決して偉そうなことは言えないけれども、少子化の今、子育てをしやすい環境を少しずつ作っていくことが大事なんだと思います。その為には、保育も、医療も、インフラも、教育も、少しづつ手直ししてもらえると嬉しいです。で、いつの日か、「子育てがしやすい」と思えるような場所になるといいなぁと、心底思います。

駒ちゃん、よろしくお願いします。近いうちに会おうね。(読んでいたらいいなぁ)

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

結婚記念日

優の体調も、週末を経て少しよくなり、家内も元気になって、少しホッとしました。

日曜は、僕がお気に入りの家内が作ってくれたのり巻きで、少し早い節分を恵方巻きとして食べました。

そして、2月2日の今日は、結婚記念日。長いこと連れ添っているようで、まだ2回目。しかも昨年は、出産前で、家内が里帰りしていたので、一緒に祝う初めての結婚記念日。本当は、夜にゆったりとフレンチレストランでお祝い、なんてしたいところ。でも、残念ながら夕方からジャカルタ出張、しかも優にもかわいそうなので、以前アフタヌーンティーをして気に入ったマンダリンオリエンタルのカフェへ。

家内は、久しぶりにネックレスをしてご機嫌。でも、優は、そのネックレスに興味津々(笑)

デザートまでしっかりと食べてしまって、食べすぎ、かつのんびりしすぎて、優は超不機嫌に。ごめんね。場所を移動してお茶すればよかったね。

本当は、一緒にうちまで帰りたいのだけれども、結婚記念日なのに見送られて出張へ。荷物になるから、プレゼントも買えなかったし。そういえば、去年の結婚記念日は、一年目は紙製品を贈るものだという同僚のアドバイスの下、紙ではないけど僕が大好きなスイートピーの花束を送ったっけ。

来年は、どんな形で結婚記念日を祝うことになるのか、今から楽しみです。今度は、すぐちゃんも、一緒に何か食べられるかな。

久しぶりのジャカルタ。雨季で蒸し暑いので、すっかり気分は滅入るけど、シンガポールの予行演習だと思って、2日間がんばります。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »