« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の6件の投稿

2009年1月30日 (金)

風邪

一昨日頃から、優は体調が具合悪いらしく、昨日になってどうやら熱があるらしいということで、家内が病院へ連れって行ってくれました。どうやら風邪らしいのですが、夜もうなされた様に、何度も起きて、とてもかわいそうです。

おかげで、寝かしつける家内まで少し体調を悪くしてしまい...。本当に心配です。僕は、できるだけ早くうちへ帰って優と遊んであげることしか出来ないけど、なんとか助けになりたいです。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

物欲

ビックカメラとヨドバシカメラ大好きな僕には、それらがない海外生活はつらいです。東京へ一時帰国すると、必ず有楽町のビックカメラへ遊びに行きます。

ところが、最近ふと別の物欲が目を覚ましました。スーツと靴。

もともと香港のテーラーさんとは、東京にいるときから付き合っていました。ある時、お洒落なシンガポールのカントリーヘッドに、思い切って「どこでスーツ買っているんですか?」と聞いたら、行きつけの香港のテーラーさんを紹介してもらいました。ここで、スーツを2着、シャツを3着お願いしたのですが、これがいい!!

次に、ここ2年くらい買っていなかった革靴が欲しくなりました。昨日、家内と優と一緒にセントラルの靴屋さんを巡りました。まだ買ってないのだけれども、狙いはJohn Lobb。円高メリットを活かしたいと思います。笑

| | コメント (0)

残り1ヶ月

春節の5連休も終わり、いよいよ残り1ヶ月間の香港生活。引越し前日にIndustry Reviewという社内の大切なプレゼンがあるので、これからはまた忙しくなりそう。でも、残りの香港生活も満喫しなきゃ。もう二度と住むことはないだろうから。(住みたくない!!)

家内や東京の上司とも相談して、来年中旬には本格帰国をしようかなぁと企んでいます(この先、どうなるか分かりませんが)。日本に帰るまでの、1年少し。新天地のシンガポールで、家族3人で、元気よく頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

初の南京

週末は、家族で香港のうちで過ごしました。

シンガポールのビザも取れて、残るは申請しているライセンスの承認のみ(試験は合格しているので落ちる理由はないはず)。

土曜には、友達に来てもらって、家内が握ったお寿司を一緒に食べました。好物の牛乳プリンを買ってきてもらって、超ご機嫌。

そして、今日から火曜日まで南京に出張。本当は、夜の飛行機にしたかったんだけれども、満席だったので何故だか11時の飛行機で。しかも、搭乗前に「スーツケースとブリーフケースで、2つは持ち込めないので、預けてください」と言われて、ちょっと困惑。チェックインの時に確認したのに。仕方ないので(!?)、スーツケースの中にブリーフケースを入れて、「荷物は一つだからいい?」と、屁理屈を言って搭乗してしまいました。しかも、飛行機はそれほど混んでいなかったし。久しぶりの中国東方航空の国際線。初めて中国へ来た時を思い出すような、劣悪なサービス。たとえば水をお客に渡すときに、お客を見ないで渡すスチュワーデスとか、あり得ないと思うけど。まぁ、こういうクオリティーは、まだ健在というのは、ある意味ホッとする!?

南京へ来るのは初めて。空港は、相変わらず中国の統一基準準拠のもの。

いつも中国に来て感激するのは、高速道路の路面の質が超いいこと。以前、カンボジアへ遊びに行った時に、「ここまでの道は日本が、ここからは中国が作ったんだよ」と教えてくれたんだけれども、そのときに中国製(!?)の道路の方が断然走りやすかったのを思い出しました。これだけ短い期間に、長距離の道路を作ると、やはり技術が洗練されるのかな。

市内までの高速道路の沿線には、巨大な工場が沢山。南京は、さすがは長い歴史がある都に相応しく、とてつもなく大きく、また歴史を感じさせる町並みです。(特に城壁)

でも、やっぱり出張はあんまり気乗りしなくなってきたなぁ。とりあえず、早くシンガポールへ引っ越したい。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

上海の黄色い水

一昨日から出張で、上海浦東に来ています。

いつも浦東に来ると思うのが、「水道水が黄色い、臭い」。

以前、浦東の水道事業をやっている会社に取材したことがあるのだけれども、「それは、おそらく水道管が原因」って言っていました。でも、違うホテルに泊まっても、ひどいんだけれども。出張中の唯一に近い楽しみのお風呂にお湯を溜めても、あまりの汚さと臭さに断念。

中国でも最先端の場所なのにねぇ。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

2009年の抱負

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

年末から先週木曜日まで、東京と長崎にある実家で、正月を祝いました。「寝正月」とは、よく言ったものですが、僕の場合は「寝&食い正月」で、すっかり太って香港に帰りました。適度な食事と運動で、せめて元に戻さないと...。

社会人になってから、毎年「新年の抱負」を自分で作っています。問題は、それをいつの間にか忘れてしまい、反省していないこと...。

でも計画を作るのは大好きなので、今年も色々と考えていました。今年で社会人7年目(!!)を迎えます。もともと、「趣味=水泳、旅行」だったものが、最近は「趣味=優、仕事」という寂しい生活になってしまっていました。なので、今年は、

  • 「まず、趣味を見つける。適度に打ち込む」(ゴルフかなぁ)
  • 「シンガポールでも友達を作る」

の2点に頑張りたいと思います。もちろん、その為には、まずは出張を減らして、落ち着いた時間を増やさないと。

今年も、よろしくお願いします!!

| | コメント (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »