« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の3件の投稿

2008年12月24日 (水)

受かりました

12月の最大の課題は、シンガポールで働くために必要なライセンス試験×2に受かるかどうか。

実際に働き始める6週間前までに合格している必要があるらしく、それを聞いた11月下旬から(遅い!!)、ひそかに、いやかなりストレスになっていました。シンガポールへ自腹で(個人の希望異動なので)日帰り旅行をして受験すること二度(試験1回×2)、昨日めでたく合格しました。

たかがライセンス試験なのに、この達成感…。なくちゃ困るけど、合格しても役に立たない試験って…。

コンピューターベース試験なので、終了直後の結果が分かるのが嬉しい。

試験後は、超リラックスモードでシンガポールオフィスに挨拶しに行って、その後sing telのショップへ。

念願のiPhoneを買いたいのだけれども、2年契約しか受け付けていないらしく、しかも中途解約は1,100 S$(6万円以上!!)もペナルティーがあるらしい。シンガポールに2年間いる可能性は、それほど高くなさそうなので、Sing TelでiPhoneを買うという選択肢は、消えました…。どうしよう、香港でSIMロックフリーのiPhoneを買って、シンガポールと日本で使おうかなぁ。日本では、SIMロックフリーならDoCoMoでも使えるらしいけど、定額パケット代のパッケージ適応対象外らしく、ソフトバンクへ移籍しないといけないらしい。うーん、困った。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

円高効果

「円高は敵」。日本で、輸出企業の株を担当していた僕には、そういう固定観念がありました。

だから、1ドル120円のときは、海外へ行っても「こっちの物は、何でも高いなぁ」と思うだけで、「円が安い」と、思ったことはありませんでした。

しかし!!香港へ来た1年前には、1香港ドル=15円だったのが、今では10円台!!我が家では、計算は「1香港ドル=15円」だったので、ふと実感した、その円高効果に、思わず笑顔。僕は、日本で日本円給料をもらって、香港で働き生活しているので、ものすごく為替リスクを負っているのです。それにしても、これが逆方向へ向いたら、怖いなぁ。

でも、きっと輸出産業で働いていらっしゃる皆さんには、いいことだから、そっちの方がいいのかな。

| | コメント (0)

香港に来て、一年間

明日は、またシンガポールで働くためのライセンス試験。シンガポールへ日帰り出張(旅行)も、慣れてきそう!?このストレスが溜まる状態で、家内は色々と美味しいものを作ってくれるので、プクプク太ってきてしまう気がします。

さて、もうすぐ香港へ来て1年間。正直、結構長かったと思います。色々なことを勉強して、経験して、このマーケットだと、ただでさえいい勉強なのに、新天地でより多くのことを得た気がします。でも、喘息気味にもなり、そろそろ「香港は、もういいや」と思ってきたところ。3月からのシンガポールも楽しみです。

でも、最近夫婦の話題は「早く日本帰りたくなってきたね」ということ。天気がいいし、美味しいし、便利だし。来る前に、「やっぱり東京っていいよ」と色々な人に言われたけれども、やっとそのありがたみが分かった気がします。

ただ、海外で生活できることなんで、次はいつあるか分からないから、これからの生活を思いっきり楽しみたいと思います。まずは、その前に、明日の試験に向けてがんばります。

少し早いですが、メリークリスマス!!

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »