« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の2件の投稿

2008年11月20日 (木)

二度目の海外転勤へ向けて

先週土曜から昨日まで、4泊5日で、家族を連れてシンガポールへ出張してきました。

久しぶりのシンガポールは、いまだ建設ラッシュ。あれが全て完成する頃には、世界はどうなっているのでしょうか。とりあえず、これから引越しをしようとする身としては、「賃料下がりそう、ラッキー」、でも「どこも工事の隣で、静かな場所を探すのが大変」というのが第一印象です。

初めての海外旅行先(ほんの8年前の話)がシンガポールだったのもあって、妙に一方的に好印象を持っていたのですが、期待に違わず綺麗で計画的に整備されてして、素敵な街(国)でした。シングリッシュは多少聞き取りづらいけど、僕の英語よりは上手だろうし(笑)

ただし週末のショッピングモールは、新宿並みに混雑して少しガッカリ。蒸し暑いから、みんなインドア派なのかな。

肝心のhouse huntingは、上司に紹介してもらった不動産屋さんに物件を見せてもらって、感動。香港より、新しくて、質も良くて、安い!!(香港が、高すぎるんだけど)

宿泊したFullerton Hotelは、発音しづらかったけど(笑)、便利でクラシックで、いいホテルでした。でも、優が大きくなって、ハイハイをしたがっているのに、ホテルではハイハイをさせてあげることができなかったので、かわいそうでした。今度からマットを持って行くのがいいかな。

次回のシンガポールは、ライセンス試験受験の為の日帰り!?そして、3月初旬の引越しになりそうです。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

クリスマス

早いもので、今週あたりから香港はクリスマスの飾りつけが始まりました。

少しずつ涼しく、いやむしろ寒くなってきて、朝晩が暖房が欲しいと思うくらいです。でも、2月末から常夏シンガポールだから、無駄になるので、悩んでいます。

さて、インフルエンザで大変な思いをした先々週、久しぶりにマイナスの極寒を味わった中国山西省出張の先週を経て、先週末に写真撮影へ行ってきました。

よく同僚のオフィスに、格好いい家族写真が飾ってあって、僕も優が大きくなったら、是非家族でカメラマンに写真を撮ってもらいたいと思っていました。今回お願いしたのは、家内が色々と調べて見つけてくれた、カナダ人の女性のカメラマン。優の単独写真と家族写真をお願いしました。家族でお気に入りのカジュアルな服を着て(僕は、ポロシャツとチノパン)、3時間、カメラマンさんの自宅にあるスタジオでモデルをしました。のんびり屋さんの優は、ハイテンションなカメラマンさんにビビっていたのですが、徐々にいつもの笑顔を見せてくれました。

出来上がりは、来週。楽しみです。

今週末からは、シンガポールへ出張を兼ねた、おうち探し。この景気だと、待てば待つほど、家賃が下がりそうだから、ゆっくり探そうと思います。

(下の写真は、写真撮影の後に、お茶をしたときの写真です。)

Img_0005

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »