« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月の3件の投稿

2008年8月18日 (月)

すぐちゃんの寝技

我が家では、大きいキングサイズのベッドで家族3人川の字になって眠っています。(家内、優、僕の順番)

寝返りが得意技となった優くん(5ヶ月、独身、無職)は、隣で気持ちよく眠っている善良な市民の父(28歳、既婚、会社員)に、元気よく「寝返りキック」や必殺技「よだれまみれパンチ」を使って攻撃してきます。父は、「眠りながら、寝返り押しつぶし」で対抗しているのですが、大体、家内に「すぐちゃんを潰している~」と言われて、退散しています。

「日が沈む前に寝て、日が昇る前に起きる」という究極の禅の世界を極めている優くんは、休日であろうが(むしろ休日のほうが)午前5時半起床という超健康優良児っぷりを発揮しています。起きると、お得意の寝返りでうつ伏せになり、ニコニコしながら「あ~う~」と一人でお喋りをしています。そして、少しでも父と目が合うと、得意技の超カワイイ笑顔で、父を魅了するのです。魅力に負けて、寝ながら優を「高い高い」をすると、僕の顔の上には、優のよだれがダラリ。わざとやっているのかな?

ということで、今日も一日が始まるのです。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

楽しみ

10月上旬の東京出張に、家内と優も一緒に来てくれることになりました。

途端に、「やりたいことリスト」に、一気に項目が増えて、楽しみも数倍増。色々とお世話になった人に挨拶したり、美味しいお店に行ったり(いひひ)。

何しろ、東京は楽しみが尽きない素敵な街。家内と二人で、今からワクワクです。

その前の9月には、僕の両親と、妹夫妻が香港へ遊びに来てくれるらしいです。それも、本当に楽しみ。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

油断大敵

初めてのフィリピン(マニラ)出張でした。

マニラの空港は、期待に違わず、結構ワイルドな雰囲気。そこから、ホテルのリムジンで移動しました。

そもそも仕事が忙しいので、ホテルの中の同じレストランで3食連続ビュッフェ...(かわいそうな自分)。3食目のランチミーティングの時に、勧められて、(というか、なんか疲れていて、ボーっとしていて)、生牡蠣を4つ、おすし、「ハロハロ」というカキ氷という、食あたり御三家を食べてしまいました。

そして、午後の仕事を終えてホテルへ戻ると、もうおなかが痛くて仕方がない。今まで出張で、お腹を壊したことがなく、自信過剰になっていた僕は、「疲れたかな」と気軽に考えて、ベッドの中へ。ところが、深夜から、ドンドンと具合が悪化、吐き気はするし、寒気も、頭痛も(きっと軽い脱水症状?)。

「はぁ、マニラで入院はやだなぁ」と、急激に弱気に。とりあえず、朝になって、当日ミーティングが入っていた会社へ謝罪をして、ドタキャン。ところが、香港行きの飛行機が混んでいるらしく、早い飛行機へ変更することができず、結局ホテルの部屋で、さらに半日苦しむ羽目に。

証券会社の方から、「病院へ連れて行ってあげましょうか」とオファーをもらったんだけれども、実は海外のお医者さんに診てもらったことがない僕は、ビビってしまい、結局一人で闘病生活。

ようやく、飛行機に乗ったものの、あまりにも具合が悪くて、2時間のフライトが永遠に感じました。

うちへ、なんとか辿り着いて、家内に看病してもらって、ようやく復活しました。

とりあえず、ごく当たり前だけれども『油断大敵』。身に染みました。

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »