« ライセンス試験 | トップページ | 再移住計画・いざ亜熱帯へ!? »

2008年6月 1日 (日)

マイレージとクレジットカード

ご存知の人も多いと思いますが、僕はかなりの「JALマイレージコレクター」。

今貯まっているマイルだけでも、40万マイル以上はあります。出張が多いのと、クレジットカードで貯まるものと。

香港に来て、できるだけ買い物はクレジットカード(日本のJALカード)でしています。僕は、日本の銀行へ日本円で給与が振り込まれているので、香港ドルへ変えるのは手間と多少のコストがかかります。クレジットカードなら、それなりのレートで手間もかかりません。ものすごい頻度で出張をしていて、出張先でも自分のクレジットカードを使うことがあります。これも、本当に便利。

去年までも、それなりに飛行機に乗っていたと思ったんだけれども、今年は4月で去年12ヶ月の搭乗マイルを更新。その後も順調に増え続けています。ちなみに前任者は、2年連続で6ヶ月以内にOne WorldのDiamondに到達したそうです。僕も、そうなりそうです。あんまり嬉しくないけど。

例えば前回のシドニー出張は2泊4日(機内1泊)だったのですが、搭乗していたスチュワーデスさんは行き帰り一緒。さらに、「先月のソウル行きのフライトで一緒でしたね」などと、スチュワーデスさんに言われることが今までに数回あるくらい、キャセイパシフィックに乗りまくっています。香港の空港が便利でよかった。

でも、マイレージを貯めても、使いづらいし、クーポンに替えても、免税店や機内販売で欲しいものがなく...。最近、情熱が冷め始めています。

とりあえず、いい使い道を見つけようっと。

|

« ライセンス試験 | トップページ | 再移住計画・いざ亜熱帯へ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライセンス試験 | トップページ | 再移住計画・いざ亜熱帯へ!? »