« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の7件の投稿

2008年6月30日 (月)

今日も雨の上海

僕が、初めてツアーではない本当の海外旅行をしたのは、たしか大学2年生の時。一番の親友の奈里城と二人(彼も初海外旅行だったと思うけど)で、上海と北京に行きました。

着陸した空港は浦東空港(今の第一ターミナルかな?)。とりあえず、英語が通じず(そもそも、こちらも話せず)、習いたての中国語を駆使して、ホテルへ到着。ホテルは、いかにもレトロな「上海賓館」。今は、どうなっているんだろう?

上海では、博物館にいったり、史跡を見たり、バンドや南京路を歩いたり。でも、ちょうど台風が襲来していて、川沿いのホテルだったので、少しビビったのを覚えています。

あれから10年近く経って、上海に出張で来たのも10回以上。一時期のような異常な街の進化はなくなったけれども、来る度に驚きがある不思議な街です。

| | コメント (0)

本当の休日

この6週間、平日は出張、休日も仕事や勉強、出張と、ほとんどノンビリする時間がなく、毎日キリキリした生活を送ってきました。

出張の間に、「優の首を据わった」と家内のblogで知った時には、正直ショックでした。一生懸命、子育てにも参加する父親を目指していたのに、優の成長日記から取り残されてしまったような寂しさ。

久しぶりに香港へ帰ると、家内は日々大きくなっていく優を抱っこするのに大変で、腕と手が痛くて仕方ないようでした。できるだけマッサージをしてあげて、あとは僕がいる間は、優のお守りをして、少し楽にしてあげたいと。

いつも週末でも勉強か仕事を少しはする僕も、今週は土曜の午後から日曜の夕方まで、ゆっくりと過ごしました。長いこと見る機会がなかった「タイヨウのうた」を家内と見たり、昼には見逃していた優の成長に気づいたり。僕は、家内と優が香港に来てから、休日にうちで過ごすのが大好きになりました。優と遊ぶこともできるし、家内が色々と美味しいものを作ってくれて、楽しいし。

今週は、また上海へ出張。来週は、バンコク。半年で50回飛行機に乗っています。

再来週は、家族でバケーションなので、それに向けて頑張ります!!

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

3G iPhone - どこで買うかが問題だ…

いよいよ待ちに待った3G iPhone発表。超欲しい。絶対欲しい。

でも、日本ではSoftbankからの発売(僕はDoCoMo)、香港ではHutchinsonからの発売(僕はSmartoneで長期契約済、しかも来年移住予定)…。

どうしよう。せっかく7月発売なのに。誕生日をiPhoneで迎えられるはずなのに。

仕方がないので、シンガポールで新しい携帯を買う時に、iPhoneにしようかな。しかも、日本語打てそう!!うれしい!!バッテリーの使える時間も長くなっているっぽいし。超楽しみ!!

| | コメント (0)

優君、3ヶ月

早いもので、今日は優の三ヶ月のお誕生日。

まだ肌寒かった3月10日の朝から、あっという間でした。香港の蒸し暑さにも関わらず、優は毎日元気よく動き回り、お母さんのおっぱいを飲み、力いっぱい泣き暴れまわっています。日に日にかわいくなっている気がするのは、親ばかだからでしょうか。

相変わらず、同じ月齢の子よりも一回り大きく、親としても、とっても心強いです。これからの3ヶ月で、優はどんな成長を見せてくれるのかな。毎日が楽しみで仕方ないです。

ちょうど100日に当たる日は、僕が出張中なので、今週末に3人で、お食い初めのお祝いをしようと思います。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

再移住計画・いざ亜熱帯へ!?

優は、もうすぐ3ヶ月のお誕生日。毎月お祝いするなんて、生まれる前には考えられなかったけど、ほんの些細なことでも嬉しいので、喜び勇んで「ハッピーバースデー」とか言ってしまう親ばかです。

さて、香港へ引っ越してきて(引っ越す前からも)、一番気になっていたのは、公害。空気が汚いのは、高度成長期の国の宿命みたいなものだけれども、生まれたばかりの子供育てるには本当に心配。

同僚や上司に色々と相談していたところ、シンガポール・オフィスのヘッドの方から「僕も、香港に住んでいたけど、子供の健康が心配でシンガポールに移ってきたよ。君も、シンガポールに来てみない?」と誘って頂き、即答。上司にも相談をして、どうやら来年2月、今のうちの賃貸契約が切れた後に、再転勤できることになりそうです。最終決定って、どう決まるんだろう?仕事の内容そのものには全く変化がなく、どちらにしてもアジア太平洋地域全体(日本以外)を担当しているので、香港からCXに乗るか、シンガポールからSQに乗るかの違いだけ。

年内に一度家族3人で、数週間シンガポールに滞在してみて、最終的に時期なども決めたいと思っています。ということで、皆さん香港へ遊びに来てください!!

| | コメント (4)

2008年6月 1日 (日)

マイレージとクレジットカード

ご存知の人も多いと思いますが、僕はかなりの「JALマイレージコレクター」。

今貯まっているマイルだけでも、40万マイル以上はあります。出張が多いのと、クレジットカードで貯まるものと。

香港に来て、できるだけ買い物はクレジットカード(日本のJALカード)でしています。僕は、日本の銀行へ日本円で給与が振り込まれているので、香港ドルへ変えるのは手間と多少のコストがかかります。クレジットカードなら、それなりのレートで手間もかかりません。ものすごい頻度で出張をしていて、出張先でも自分のクレジットカードを使うことがあります。これも、本当に便利。

去年までも、それなりに飛行機に乗っていたと思ったんだけれども、今年は4月で去年12ヶ月の搭乗マイルを更新。その後も順調に増え続けています。ちなみに前任者は、2年連続で6ヶ月以内にOne WorldのDiamondに到達したそうです。僕も、そうなりそうです。あんまり嬉しくないけど。

例えば前回のシドニー出張は2泊4日(機内1泊)だったのですが、搭乗していたスチュワーデスさんは行き帰り一緒。さらに、「先月のソウル行きのフライトで一緒でしたね」などと、スチュワーデスさんに言われることが今までに数回あるくらい、キャセイパシフィックに乗りまくっています。香港の空港が便利でよかった。

でも、マイレージを貯めても、使いづらいし、クーポンに替えても、免税店や機内販売で欲しいものがなく...。最近、情熱が冷め始めています。

とりあえず、いい使い道を見つけようっと。

| | コメント (0)

ライセンス試験

香港に移る直前に、HRから分厚いテキストを渡されて「香港ではライセンスが必要だから、勉強頑張って」と、あっさり言われました。

同僚に聞いたところ「知り合いは、一夜漬けで受かったらしい」ので、油断していました。4月に受けようかと2日前から勉強をしようとしたのですが、意外と(かなり)範囲が広く、なおかつ覚える内容が多いので、受験を断念しました。

そして、今回は、まずKaplanでテキストを私費購入、なおかつ3日間の勉強休みをとって、ライセンス試験に臨みました。なにしろ勉強のつまらないこと。全く役に立ちそうもない規定を、ひねくれた問題に対応するために丸暗記。

実際の試験も、やっぱり難しかったというより、手応えが分からなかったです。とりあえず、無事受験を終えて、あとは1週間後の結果発表を待つのみ。もう一度は、受けたくないなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »