« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の2件の投稿

2008年5月15日 (木)

「げっぷ」と温暖化対策

http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY200805140283.html

「NZの温室効果ガス排出の半分は、羊のげっぷ」…冗談みたいな話。野生の動物は、運動するから、あまり「げっぷ」は出ないのかな。

| | コメント (1)

2008年5月 8日 (木)

家族

この2週間は、つくづく濃い時間でした。

①前にも書いたとおり、妹が結婚しました。旦那さんは、僕にとっても中高の先輩で、とても素晴らしい人です。結婚式と披露宴が、本当に素敵で、特に旦那さんの人柄に、心から感服です。妹が幸せな理由が、よく理解できて、心から感動しました。これからは、家族として末永くお付き合いさせて頂きたいと思います。

②ということで、実家は両親2人と愛犬ラムアンだけになってしまいました。僕が生まれて以来28年間何かと賑やかだった家は、急に静かになってしまっているのだろうと思います。妹の結婚式翌日から実家に家内と優の3人で1泊しました。父に優をお風呂に入れてもらったり、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんを色々とお願いしました。生まれた時と同じ以上に、喜んでくれて、本当に嬉しかったです。僕の祖父母にも、優を紹介することができて、お祖父ちゃんお祖母ちゃん子の僕は、少しだけお祖父ちゃんお祖母ちゃん孝行できたかも知れません。これからは、優を元気に立派に育てることで、親孝行をしていきたいです。

③いよいよ家内と優が香港へやってきました。長崎から家内のお母さんにも駆けつけていただいて、今までの1人暮らしから、賑やかな家族4人の生活が始まりました。やっぱり家族で一緒に暮らすというのは、本当に温かいし幸せです。その幸せを毎日何度となく実感しています。これは、僕が育ってきた家庭の温かさ。優にも、同じような幸せで賑やかな家族環境で育って欲しいと思います。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »