« 新生活(準備)スタート | トップページ | 脚立と蛍光灯 »

2008年1月 3日 (木)

贅沢な悩み…!?

先月15日に、東京の家を引き払ってから、かれこれ3週間近く東京と香港のホテルに滞在しています。「高級ホテルに1ヶ月近く住む」と聞くと、「いいじゃない」と普通は思うかもしれません。たしかに、毎日きれいなシーツにタオル、洗濯だってランドリーサービスがあるし、食事も行こうと思えば毎朝美味しいビュッフェが待っています。

ところが、年末までの東京にいる間は、本当にありがたいことに毎日忘年会・送別会の嵐で、胃がクタクタ。そして、香港に来てからは、もう学生時代ほど若くない胃が、中華料理によって、ヘロヘロになってしまいました。家内は、とうとう音を上げて、先日はスーパーでサトウのご飯と納豆を買って、二人で食べました。こういう食事が僕たちにとっては、一番合っているようです。

さてさて、本来であれば、年末には新居へ引っ越す予定だったのですが、なんと15日に搬出した荷物が、横浜港を出発したのが30日…。明らかに引越し業者が、船を取り忘れていたとしか思えず、会社推薦2社の1社であったのにと、本当にガッカリしました。税関などの検査もあるので、最短で引越しができるのが7日になってしまいました。とりあえず、それまでに家具や家電を一通り購入しました。実は、結婚してから二人で住んでいた東京のうちの家具・家電は、ほとんどがそれぞれの一人暮らしの時のものをかき集めてきたので、今回がようやく「新婚生活のスタート」という気がしました。

そうそう、新居の雑巾がけなども済ましました。ただ、僕も海外生活は初めてですが、かなり出張が多かったおかげで!?海外での滞在には慣れてきているのでいいのですが…家内は身重なので、こういう落ち着かない生活をさせてしまって、本当に申し訳ないし、心配です。

13日からは1ヶ月近く、ずっと出張で香港を離れているので、できるだけそれまでに生活の基盤を作って、やはり同じ13日に日本へ里帰りする家内と産まれてくるベビーを迎えてあげたいと思います。

|

« 新生活(準備)スタート | トップページ | 脚立と蛍光灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生活(準備)スタート | トップページ | 脚立と蛍光灯 »