« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の10件の投稿

2007年11月26日 (月)

「おめでとう」の波及効果

この週末は、充実した幸せな3連休でした。

金曜日は、中高水泳部の同級生で、現役時代にライバル!?のような存在だった友人の結婚式。中学1年生から仲良くしている友人が、高砂で素敵な花嫁さんと幸せそうにしていると、中高時代のことやら、色々なことが思い出されて、本当に嬉しかったです。

本当に素晴らしいと思ったのは、双方のお母さんが書いてくださったという紹介文。結婚式の初っ端なのに、いきなり泣きそうになりました。本当に幸せそうで、これからもずっとずっと仲良くしてもらいたいものです。

今回の結婚式には、僕を含めて中高水泳部の同期3人が呼ばれたのですが、おそらく高校卒業以来初めて、同期と長いことお喋りをしました。実は、水泳部の同期は、男女を問わず、母親同士の仲がとても良くて、母親経由で近況を聞くことはあったり、たまにOB会で会っても、なかなか長いこと話をする機会は少なかったので、とても懐かしく、勉強になりました。みんな頑張っているみたいです。

さてさて、結婚式を挙げた友人ですが、式を終えた後、モルジブへ新婚旅行へ行くみたいです。僕たちも、モルジブへ一度行ってみたかったので、本当に羨ましいなぁ。

末永くお幸せに!!

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

これ買いましょ

次に買う日本の携帯電話を決めました。11月30日発売「DoCoMo N905μ」。楽しみです!!

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

香港のお店情報(初心者としての備忘録)

今日は、こちらへ引っ越してきた時に、どういった場所で買い物をするのかなどを調査するために、Causeway BayやCentralを歩き回りました。

Causeway Bay(実はPokfulam(住む予定の住所)からバスで20分と、Centralへ出るよりも近いらしい)

  • 池記雲呑麺家:ここの海老ワンタンが、スープも含めて超美味しい!!
  • Times Square:①大きな家電屋さん(FortressとBroadway)が入っている。空いていて、キレイなので、選びやすい②City Superが入っているので、便利かも
  • GOD:よくあるインテリアショップだけれども、少しデザインのテーストが僕の好みとは違って、あまり惹かれませんでした
  • そごう:①少し狭い感じするのと、行きづらいかも(バーゲン中だから、なおさら)②上のフロアに、ベビー商品を扱うお店や日本の本を扱う書店がある③デパ地下:日本食材が豊富そう
  • IKEA:初めてのIKEA!!One-Stopインテリアショッピングという感じで、インテリアに関してだったら、ものすごい品揃えなので便利。あとは品質がいいものを選べるかという問題。でも、デリバリーしてくれるのは、超嬉しい。
  • Franc Franc:結構広いお店。でも、ここで買うならIKEAで探したほうが種類は豊富な分だけいいかも。
  • 許昌山:また甘味を食べてしまいました。マンゴ・燕の巣が美味しい…。

Central

  • Indigo Living:香港へ来る前から期待していたインテリアショップ。Central店は小さいけれども、Horizon Plaza店は大きいらしい。ここで家具を買えたらいいんだけれども、高いそうかなぁ。クリスマスの小さなオーナメントを一つ買いました。
  • Prince's Building:この2Fと3Fに、インテリアと赤ちゃんショップがあり。
  • Toysrus:Man Yee BldgのGFにある。少し小さいけれども、IFCからも近いし、行く価値あり、でもEugeneの方が良い!!
  • Eugene Group:赤ちゃん本舗の香港版(少し小さくて、高級にした感じ)。ここ、本当にいい!!便利だし。でも、紙おむつの種類が少なかったかなぁ。紙おむつって、ネットで買えるのかな?九龍湾店が一番大きいらしい。
  • Simmons Bed:長年欲しかったSimmons Bed(以前、日本Simmonsの親会社のnifcoを担当していたので)。今回、とうとう買ってしまいそうです。うちのベイビーに、これを買ってしまいそう。まぁ、もったいないから、大きくなってからだね。
  • Three Sixy:発見!!Organic専門スーパーマーケット。IFCから徒歩10分以内なら、来る価値あるかな?でも、少し高そう。

その他:役立ちそうな情報

  • Sweet Homes Mart:メイドさんを雇うのは抵抗あるけれども、お手伝いして欲しい時にお願いできるかなぁ。
  • 各種blog:
  • Hong Kong Expat:香港へ来ている駐在員のポータルサイト
  • Living Exchange:こちらは日本の方が作っているポートサイト
  • 香港日本人倶楽部:こういう倶楽部に入れて頂けると心強いです

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

携帯電話

香港へ来て、誰もが必ず思うこと=「携帯電話が鳴るのが多すぎ!!」。

こちらの人が異口同音言うのは、「香港の人は、電話するのが好き」ということ。なんでも電話で済ませてしまうらしい。携帯メールなんて、やらないのかな?しかも、Blackberry持っている人も多いから、「ゴメン、連絡つかなくて」なんていう言い訳できないんだろうなぁ。

ともかく、そういうことで、DoCoMoのローミングを連絡手段としている僕としては、こちらでは、皆に嫌な顔をされる。大して急ぎじゃないのならば、メールで連絡欲しいんだけれどもなぁと思いながら。

どの携帯キャリアがいいですか?:この質問は、必ず香港に住んでいる人に聞いています。なんとなく今のイメージとしては、SmarTone Vodafoneが国際ローミングが充実していてよさそうな感じ。どちらにしても、値段に大差はなさそうだし、SIMロックがないので、機種は選びたい放題だし。

今の狙いは、Sony Ericsson W880という機種。薄いし、小さいし、メタリックなところが格好いい。でも、まだ1300HK$(2万円弱)もするので、12月に来る時に安かった買おうと思います。安くなってなかったら、別の機種かなぁ。

| | コメント (0)

極秘情報公開!?

金曜の夜は、インテンの同級生の伴野くんに会いました。彼は、香港中文大学という名門校で日本語を教えているという、かっちょいいキャリアの持ち主で、数ヶ月前から香港へ来ているようでした。その前から、チョクチョクきていたみたいで、かなり香港通なので、食事に連れて行ってもらいました(というより、奢っていただいてしまいました。えへ)。

集合場所は、Mong Kokという、まさに「香港のセンター街」のようなスーパー繁華街。もう半端じゃない人のなかで待ち合わせをしました。その後、広東料理屋でお腹いっぱいご馳走になった後、さらに満記甜品というスイーツのお店へ。そこで過激な色のドリアンクレープや、ドリアンプリンなどをご馳走に。見た目には驚いたけれども、すごく美味しかったです!!

帰りに、Mong KokのNathan Roadというメイン繁華街へ連れて行ってもらいました。その後、さようならをして、僕は家電屋さんのBroadwayやFortressなどへ。香港へ来てから買わなくてはいけない、家電類の値段調査をしました。

| | コメント (0)

狙いは定まった!!

木曜にツアーをした中で、気に入った(実は来る前からの第一希望の)エリアで、他にいい物件を探して下さいと不動産屋さんにお願いしていました。金曜のお昼前に、見学できる物件が2件あるということで、早速見に行きました。

どちらも、まだ住んでいる人がいて、どちらも月末までに退去するということ。そのうちの一人は、もともとベルギー在住のイギリス人。7ヶ月の双子がいて、でも会社の都合で今月でベルギーへ戻らないといけなくなってしまったということ。ちょうど似たような家族構成になるので、どうやって住んでいるのかなども含めて、色々と聞いてみました。ちょうど、その部屋の大家さんも来ていたので、多少の交渉も含めて色々と勉強をしました。

結局色々と見たけれども、最初に思っていたものがいいということで(これは結婚式場もそうだったけれども)、その物件での交渉を不動産屋さんへお願いしました。これからは、家賃や期間、内装、備品などを含めた交渉になります。2ヶ月で20%も平均価格が上がるという異常な強気マーケットで、どの程度交渉の余地があるか分かりませんが、正念場なので頑張らないと!!

とりあえず、オフィスへはバスなどで約30分。海に面していて、日差し良好(南西を向いているので、むしろ暑すぎるのが心配なのでカーテン必須)、周辺は緑が豊富で、近くの公園は保育園よりも赤ちゃんが多いと思うくらい子供が沢山で、うちの子も家内も、すぐに友達ができそう。問題は、近くにいいスーパーマーケットがないことだけれども、会社の近くの日本のスーパーがあるので、僕が買って帰れば問題ないはず。楽しみです!!

| | コメント (0)

新しいお仕事

既に書いたかも知れませんが、来年1月からの新しいお仕事は、日本とインドを除いたアジア・太平洋地域の公共財セクター(電力・ガス・水道など)を担当することです。担当する国・地域は、実に11!!

前任者は、オーストラリア人ながら、中国に住んでいたことがあるので、北京語もNative Speakerというすごい人。

金曜の朝に、香港オフィスへ行って、AP Ex-JP(Asia Pacific ex-Japan)の調査部長2人と前任者と僕の4人で、1月から2月の引継ぎの流れを相談しました。前任者は、2月下旬からロンドンへ異動するので、それまでに担当する会社へ行って引継ぎをしないといけない。ということは、なんと7週間のうちで、11カ国を出張するということ。いくら出張が多かった僕でも、この頻度は初。もう独身ではない僕としては、これはきつそうです…。

でも、色々な国の事情がわかって、楽しそうですよね!?ワクワク。

| | コメント (0)

まずはHouse Hunting(うち探し)

今週は、いわゆるEx-Japanと呼ばれる、「アジア・太平洋(日本を除く)地域」のファンドマネージャーとアナリスト全員と、他地域の人たちが一堂に会して、その地域の投資に関する話題を議論する"Hong Kong Review Week"というものに参加しました。火曜から木曜まで、その会合に参加して、来年から自分が担当する地域の下勉強という感じでした。

木曜のお昼前に、香港のIDを取得するために、Wanchaiの移民局とよばれる入境事務所へ。なにしろ駐在員の有難い所は、手続きなどを代行してくれるエージェントを会社が手配してくれているところ。今回も、僕は1時間半近くも待たされたけれども、ほぼ言われるがままに動くだけ。きっと自分でやったら大変なんだと思う。ちなみに、就労ビザも通常4~6週間取得にかかると言われたのに、実際申請から取得までにかかった期間は、なんと1週間。感謝です。

仮IDを受け取った後に、エージェントにCitibankへ連れて行ってもらって、銀行口座を開設。普通の銀行口座を開設するだけなのに、立派な部屋に通されて、お茶まで出てきて、本当に申し訳ない感じ。

その後は、CentralのIFCで、不動産屋さんと会って、香港島サイドと九龍サイドの合計15部屋以上を見学ツアー。あまりの値段の高さと、品質・騒音・空気などのバランスに戸惑ってしまいました。ただ幸いにも、僕が入社した時にメンターをして頂いたアナリストの方が、今香港で不動産を専門に扱うファンドマネージャーになっているので、相場感覚などを教えてもらって、少し自信がつきました。

木曜の夜は、その先輩に、上海料理をご馳走になりながら、香港オフィスで働く心構えを教わる。僕が入社した当時の東京のChief Investment Officerが、香港にいたり、本当に心強い限りです。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

いってきます

いってきます
ちょっとドタバタしたけど、これから仕事と家探しを兼ねて、日曜まで香港へ出張です。新しくなったJALラウンジ、三回目だけど、ご飯を食べるのは初。今晩は到着が遅いので、機内食じゃなくて、ラウンジが夕飯です。ビーフカレーと牡蠣のスープ♪

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

「ALWAYS・続・三丁目の夕日」

今週末に、家内と一緒に「ALWAYS・続・三丁目の夕日」を見に行きました。第1編は、一昨年長崎で見たという家内に薦められて、出張の時の機内で見ました。

見ながら気づいたのが、舞台が会社近辺の愛宕周辺だということ。祖父母や両親に聞いていた昔の東京の様子が、再現されていて、僕が生まれるよりも20年も前の話ですが、懐かしく見ることが出来ました。

たまたま、仕事で出席していた川崎重工業の決算説明会の最後に、大橋社長が『うちが協賛している「ALWAYS・続・三丁目の夕日」という映画がいいので、ぜひ見てみてください』と薦められていたのが、今回続編を見るキッカケでした。

驚いたことに、六本木ヒルズの映画館は、満席。そして、日本の映画館にしては、面白いところでは、笑い声が起こったり、なんかアットホームな感じでした。観客も、若い人が多かった気がしたし。

ちょうど、先日家内の従妹を連れて、久しぶりに東京タワーへ昇ったばかりだったので、余計楽しかったです。

映画が始まる前のCMで、僕の中高の同級生で、先日同窓会でお喋りしたコイちゃん(小泉徳宏くん)の監督作第二弾「ガチボーイ」の広告をやっていて、思わず興奮してしまった。来年春公開らしいので、その時に日本へ帰ってきていたら、ぜひ見に行きたいです。

| | コメント (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »