« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の4件の投稿

2007年10月17日 (水)

雑誌再登場…

4年前に入社してから、うちの会社の東京オフィス初めての新卒アナリストということで、色々なリクルーティングを担当してきました。

以前、リクルート出版している「就職ジャーナル・金融読本」という雑誌に紹介記事を載せてもらいましたが、月刊の「就職ジャーナル」にも載りました。外資系企業特集という記事の中なのですが、他にも大学のゼミの後輩や、語学のクラスメートも掲載されていました。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

同窓会

3連休は、盛りだくさんすぎて、記憶がパンクしてしまいそうです。

日曜は、3月に生まれる赤ちゃんの戌の日祈祷の為に、水天宮へ。混んでいると聞いていたので、朝9時半に行ったのに、それでもデパートのバーゲンのような大混雑。妊婦ばかりなのに、危ないなぁとつくづく思いました。詳しい話は、また後ほど。

夕方からは、出身の中高創立15周年記念同窓会。友達の誰とも示し合わせていなかったので、果たして楽しめるかどうか、ものすごい不安のまま会場へ。いきなり受付で、仲の良かった同級生を発見!!よく考えてみると(文化祭実行委員長をやっていたので)当たり前なんだけれども、同窓会実行委員にも知り合いが沢山いて、会場へ入ってもホッ。

ほとんどの友達が5年ぶりくらいだったのだけれども、特に男性は、あまり変わっていなくて、むしろ不思議なくらい。でも、どう話し始めていいんだか、よく分からなくて、なんかドギマギ。ようやく、雰囲気を掴め始めて、周りを見渡したら、知っている先輩・同級生・後輩ばかり。僕が結婚したことや、子供が生まれることを知っている人も結構多くて、沢山「おめでとう」って言ってもらえました。中学生の頃から、知っている友達に言われると、また喜びも特別です。

友達は、本当に色々なところで活躍しているようで、もう2作目の撮影に入っている映画監督、音大へ進学して指揮者として活躍している友達、お医者さんとして忙しい毎日を送っている友達、HEROばり!?の検事さんになっている友達…。「みんな、すげぇなぁ」って、なんか憧れるというか、羨ましくなりました。

もちろん、色々とお世話になった先生方や先輩方にもご挨拶することが出来て、「3月に子供が出来ます」って報告したら、「えっ!?小川は、まだ小6か中1の頃のイメージしかない」と驚かれてしまいました。僕も、あの場では、あまりあの頃から変わっていない錯覚に陥りそうでした。

僕が社会人4年目までコーチをやっていた水泳部の後輩にも沢山あって、僕の記憶が中学1、2年生で止まっている女の子に会ったりして、すっかり大人の大学3年生になっていたりして、心底驚いてしまいました。でも、みんな元気そうで本当によかった。

二次会にも参加することが出来て、社会人になったからこその面白い話を聞くことができたかなぁって思います。

本当に、いい友達に恵まれたなぁって、つくづく感じます。是非、これからも大事にしていきたいと思います。よろしくお願いします!!

| | コメント (1)

2007年10月 3日 (水)

父親になります☆

七月下旬には分かっていたのですが、実は三月に初めての子供が生まれる予定です。

先日、家内と一緒に産婦人科へ行って、初めて私たちの赤ちゃんがお腹の中で動いている様子をエコーで見ました。まだ小さく細い身体のようでしたが、元気よく手足を動かしていて、本当に感動しました。

僕は年末から香港へ転勤になるので、出産は家内の実家がある長崎でということになります。子供が生まれるのに、数ヶ月でも単身赴任は正直寂しいのですが、頑張って生活の基礎を作ってあげて、家内と赤ちゃんの二人が安心して香港に来られるようにしたいと思います。

就労ビザの申請も終わって、証券業界で働く為のライセンス取得試験の準備もしなくちゃ。でも、一番の悩みは、やはり住む場所。まだ二回しか香港へ行ったことないけれども、基本的にすごくいい場所なんだけど、赤ちゃんがいるとなると気になるのが空気の汚さ。

大人でも少し気が滅入るようなスモーキーな空気なので、赤ちゃんが喘息になりそうで心配。なので、空気がきれいそうな郊外に住もうかと考えているけど、今度は日本語ができるお医者さんが近くにいるかどうかが課題。

駐在員の恵まれているところは、そういう相談に乗ってくれるコンサルタントがいたりして、比較的自由がきくところ。もちろん現地にいる方(色々な方に本当にお世話になっています)に伺ったり、実際に行ってみて決めようと思います。

これからも、色々とアドバイスをよろしくお願いします!

| | コメント (5)

2007年10月 1日 (月)

待たれるデビュー

先日の日経夕刊1面にも載っていましたが、FOMA905iシリーズに期待しています。

香港へ転勤後も、長いこと使っている携帯番号とメールアドレスは維持しておきたいので、DoCoMoの携帯は持ち続けておこうと思っています。

今、海外へ行くときは、先日買ったSimpure Nを持って歩いていますが、何しろ使いにくい!!

ということで、GSM対応のもう少し良い使いやすいインターフェイスの機種が出るのを期待していました。以前からDoCoMoが今年の秋発売の900iシリーズでは全機種GSM対応にするということで、超楽しみにしていました。しかも、HSDPA対応ということで、新たにWilcomを買う必要もないし。

DoCoMoさん、楽しみにしています!!特に、今使っているSHか、SOかなぁ♪

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »