« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の2件の投稿

2007年9月19日 (水)

台風激突!?

今日から金曜まで、東京オフィス勤務中で最後の上海出張です。ちょうど上海蟹のシーズン。美味しいものが食べられるかなぁ。

なんて、少し期待しているところもあったのに、なんと台風12号が上海を直撃しそう。昨日慌てて夕方に到着予定だった飛行機を繰り上げて、お昼到着に変更して、少しでも上海へ着ける可能性を高めました。そういえば初めての中国旅行の時も、上海で台風に遭遇してしまって、奈里城と途方に暮れていたよなぁ。あの頃に比べれた上海も、ずいぶん近代的になったし、どうなるんだろう。

ちなみに、今成田空港のJALサクララウンジから書き込んでいるんだけれども、ここも改装されて随分広く、明るく、快適になった。香港のCXラウンジに負けてないよ。食事は、きっと向こうの方が美味しいけど。

では、飛行機が無事到着することを願って…いってきます!!

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

中高水泳部納会

9月9日は、恒例の中高水泳部の納会でした。

今シーズンは、春合宿へ行っただけで、それ以外は全然活動を見ることが出来なかったけれども、やはりシーズンを終えた中高生を称える納会は清々しかったです。

今回は、先輩方の人数が少なかったので、OB会を代表して挨拶もしました。

コーチ時代も含めて13年間の水泳部生活を振り返ってみると、本当に色々なことを学ばせてもらったと改めて思います。

・「教わって学び、教えて学ぶ」:現役の時は、監督・コーチ、先輩や同期、後輩から、水泳のことだけでなくて、社会人としての基礎知識、リーダーシップ、チームワークのことなど、本当に多くのことを学びました。コーチになってからも、先輩方から色々と教えてもらう一方で、後輩へ教える過程で、学ぶこともできました。まさに、「教えることは、最高の学び方」だと思いました。

・「先輩に受けた恩は、後輩へ返す」:お世話になった監督・藤田さんに教えて頂いた言葉です。現役やコーチ時代に、一生懸命指導して頂きましたが、その恩返しは、後輩にしっかりと引き継いでいくことだと学びました。この言葉は、部活動だけでなく、きっと仕事でも、もしかしたら家庭でも通用することだなと思います。

これから香港へ引っ越してしまうと、なかなか部活動を見ることが出来る機会も少なくなってしまいますが、できるだけお世話になった水泳部へ恩返しをし続けていきたいと思います。

最後になりましたが、コーチを長いことやってくれた深尾、お疲れ様、どうもありがとう。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »