« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月の5件の投稿

2007年5月26日 (土)

これって…

水曜:

タンパからボストンへ向かう飛行機が、まず1時間半遅れ…ホテルに着いたのが夜12時過ぎ。しかも、結構仕事のメールが来ていて、結局寝たのは3時。

木曜:

朝8時からミーティングが入っていたので、7時半くらいにホテルをチェックアウトして、荷物を全部ガラガラ引っ張りながら、ボストンの新しいオフィスへ。場所的にも、デザイン的にも、この前のオフィスよりも随分良くなっていてビックリ。相変わらず巨大なチームだけれども、日当たりが良くて働きやすそう。印象よくなった。

木曜だけで、ファンドマネージャーへの30分間プレゼンテーションのミーティングが12回!!あとは、僕の担当の会社の社長さんが、たまたまボストンのオフィスへ来て下さったので、そのミーティング。知り合いのファンドマネージャーにも「話しを聞かれて」と言ってもらったので4人くらいに話をしたり、同僚のアナリスト(たまたまロンドンとインドの同僚も来ていたのがビックリ!!)と話しをしたり、怒涛の一日でした。

結局ランチを食べる時間どころか、割り当ててもらったオフィスに座る時間もなく、夕方にはLA行きの飛行機に乗るために空港へダッシュ!!

飛行機に乗るときに、スチュワーデスさんに「食事になったら起こしてね」と言って、速攻で熟睡。サクッと機内食を食べて、また熟睡しました。6時間以上のフライトだったので、ファーストクラスにしてもらってよかった…。

LAX空港に着いたのが、夜11時(東時間だと2時)なので、急いでLAXのそばにあるホテルへチェックインして、仕事をして、ようやく夜3時に就寝。もう決算シーズンに出張するのはやめたいなぁ。

金曜:

今日は、午前中の予定はなくて、午後から担当企業の現地法人に取材をして、こっちの経営陣の人とディナーを一緒に食べて終わりだから、時間的には少し楽かな。

明日の上海までのUAのフライトは、なんと16時間半もあることが発覚。サンフランシスコ経由だったとは気付かなかった…。だったら、成田経由でJALの方が良かった…涙

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

フロリダのビーチにて

フロリダでのカンファレンスも今日で最終日。

来年からは担当が替わるから、世界の動きを知る上で、ロケーションを含めても最高のこのカンファレンスに参加するのも、今年で最後…。東京から遠いけれども、本当に色々なことを勉強できて良かったです。

実は、初日の夜に、隣の部屋でパーティーをやっていて、文句を言ったら、いい部屋へ移動させてもらえたので、部屋からは海を見ることもできました。

明日はボストンオフィスで仕事をした後、夜のフライトでLAへ。金曜に、取材をした後、土曜に上海へ直行します。移動と時差で週末が消えてしまうけれども、仕方ないので、せめて健康にだけは気をつけて仕事を頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

北海道洞爺湖サミット

7月7日から9日まで、ザ・ウィンザーホテル洞爺で、サミットが開催されるようです。

このホテル、僕たち夫婦にとっては、何よりの思い出の地です。去年7月17日に、プロポーズをしたのが、このホテルだからです。

事前にホテルの方に、プロポーズをすることと、花束とケーキを準備して欲しいという旨を相談したら、ホテルの副支配人からわざわざ電話を頂いて、色々と準備について相談にのってもらえました。

当日も、ちょっとヒヤヒヤしながらも無事終えて後、ルームサービスの食器を取りに来て下さったベルガールの方に「どうでしたか?」と聞かれて「バッチリでした」って言ったら、「よかったですね!!」とすごく喜んでくださいました。バラの花束を、東京に持って帰りたかったので、準備してくださった、ホテル内のお花屋さんに相談したら、やっぱりすごく丁寧に説明してくださって、ホテルを出る時も、従業員の方々が10人以上並んで、「おめでとうございます。お幸せに!!」って。すごい立派なホテルだけれども、それだけでなく本当にホスピタリティーに溢れるいいホテルだと思います。

きっと世界の首脳達も、あの素晴らしい景色と、食事、そしてサービスを受けて、世界の環境問題について、意味のある議論をしてくれると思います。

すごいね洞爺湖!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストクラス1C

今日から長い出張です。今は、乗り継ぎのシカゴ・オヘア空港です。

仕事のバックログがたまっているので、金曜はアシスタントさんにお願いして、出張先でもできるように準備してもらったりドタバタ。せっかく、家内のお母さんと妹さんが金曜に長崎へ帰ってしまうのに、見送りすらできなかった…。ごめんなさい。

一月に一度以上は海外へ出かけているのに、未だに荷造りには時間がかかる。というよりも、何か緊張する。一応出張道具セットみたいなものがあるんだけれども、毎回そこから削ったり加えたり…。

金曜の夜は、餃子を作ってもらって食べました。この前は、ハンバーグとカレーを作ってもらったから、これで好物ベスト3を一週間で制覇。やっぱり食事は、うちが一番だと最近思いました。すっかり外食が減りました。家計にも優しいし、仕事もうちでやった方が落ち着いてできるし。

土曜の朝は、久しぶりに成田エキスプレスで。珍しくガラガラだったけど、あの電車は本当に狭いし、4人がけとか、本当に肩凝るから、やっぱりリムジンバスの方がいいなぁ。

今回は、去年沢山JALに乗ったので、JALからご褒美でもらったアップグレード券をつかって、初の本物ファーストクラス。バリ結婚式の帰りに、ビジネスとファーストが空いていたから、ビジネスからファーストへ移動させてもらったことはあったけど、その時は古い機体でした。今回はシカゴ便なので、本物!!やっぱり広いし、一人席だし、アメニティー充実しているし、やっぱりビジネスとは比較にならないほど、快適でした。羽毛布団と枕をもらって、熟睡できたので、時差ぼけもないし。(まぁ疲れていたのもあるだろうけど)

相変わらず機内では、スカイタイムを飲んで、普段は絶対に食べないラーメンを頼んで、毎度の飛行機ライフを堪能しました。

今回は、Nintendo DSを初めて使ってみて、BoseのQuiet Comfort 2(JALのファーストクラスは、どちらも貸し出してくれるらしいけど…)も持ち込んだので、飛行機ライフはさらに充実していました。

これからフロリダのタンパへ向かいま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

新婚旅行

GWを利用して(と言っても、僕は決算発表シーズン真っ只中でしたが…)、ケニアへ新婚旅行に行ってきました。

チケットがとれず、キャセイパシフィック航空で、香港・ドバイ・ナイロビ経由という合計20時間のフライトを乗り継いで、ケニアにある5ヶ所の国立公園(ナクル湖、アバーディア、アンボセリ、マサイマラ、ナイロビ)を見て回りました。

初めて見るアフリカの大地は、驚くほど豊かで広大で、期待を遥かに上回る圧倒的な自然でした。ライオン、チーター、象、キリン、ハイエナ、カバ、サイ、シマウマ…。最後には「あー、あそこにまた象がいるねぇ」みたいな感じで、そこに野生動物がいるのが当たり前に感じるようになってしまいました。

でも、そんなアフリカの地でも、野生動物は迫害され続けてきていて、それを守るのには多くの努力が払われていることも感じました。

一昨年に行ったガラパゴス諸島と、今回のケニアの国立公園は、今までの訪れた旅行先の中で、最も感動した自然でした。どちらも遠い場所ですが、ぜひお勧めします!!

今週末から3週間ほど、アメリカ、中国、韓国と長い出張へ出かけます。就職した当初は、楽しかった海外出張も、これだけ数が多くて、長いと、いい加減、嫌になってきます…。

Imgp0073 Pic_0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »