« Web2.0 | トップページ | 笑わないロシア美女 »

2006年9月23日 (土)

ストックホルムより

今、ストックホルム空港で、モスクワ行きの飛行機を待っているところです。今朝までいた、ヨーテボリはすごく天気も良くて気持ちいい街でした。

先週日曜からの出来事を書きたいと思います。

日曜は、ちょうどこのblogにコメントをくれた中高の同級生、村上がいるOxfordへ遊びに行く。イギリスで、ロンドン以外へ出るのは初めて!!
Oxfordは、ちょっと想像もできなかったような歴史があって、13世紀にできたCollegeとか、Harry Potterに出てきた食堂とかがあって、本当に楽しかった。
初めてアメリカの大学を見た時も大感激したけれども、ああいう歴史の塊のようなOxfordのような大学も、素晴らしいなぁと思いました。1ヶ月でいいから住んで通ってみたいと思いました。
村上は、外務省のキャリア官僚で、これまで1年間Oxfordの法学修士を、これから1年間はLSEの法学修士を取得するために、留学しているという、とても同級生とは思えない、華々しい活躍をしている友達です。
見学の後に、村上のおうちにお邪魔して、新婚の奥様にもお会いして、ずっとお喋りに花を咲かせていました。結婚式の写真とかを見ても、今までとは見方が違う気がします。なんか真剣!?笑
結局、夕食までご馳走になって、ホテルに着いたのは夜の10時半。村上くん、そして奥様、本当にどうもありがとうございました!!

月曜は、初めて弊社のロンドンオフィスへ。St. Paulのすぐそばだと聞いていたけど、本当にすぐ隣で、まさに最高場所。東京で例えると日比谷公園の脇というとこかな?
ロンドンオフィスは、ちょうど拡張中で、それがまたすごい!!東京オフィスなんて、スペースが足りないからって、一つのオフィスを2、3人で共用しようとしているのに、ロンドンには豊富にミーティングスペースがある。これは、やっぱり規模とか収益性の違いかなぁ。でも、ちょっと羨ましい。
むこうでは、僕のカウンターパーティーと議論をしたり、Managerに自分のアイディアを説明したり、久しぶりの元同僚に会ったり、結構楽しかったです。
オフィスを出てから、テムズ川沿いを散歩しながら、West Endまで行って、そこでMusical "We will rock you!!"のチケットを買いました。その後、紅茶屋さん"Fortune...??"でお茶(夕飯兼用)して、ミュージカルを観ました。
なんかなぁ、mainのcast以外は、あまり上手じゃなかったし、なんかストリーや演出もすごく稚拙だし、微妙でした。やっぱり、もっとオーソドックスなものを見ればよかったかなぁ。かなり後悔。
ホテルまでの帰りは、久しぶりにtubeに乗りました。片道6ポンド(1300円!?)って、いくらなんでも高すぎると思う…。たった3駅なのに。

|

« Web2.0 | トップページ | 笑わないロシア美女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137640/12009737

この記事へのトラックバック一覧です: ストックホルムより:

« Web2.0 | トップページ | 笑わないロシア美女 »