« ☆☆ご報告☆☆ | トップページ | デジカメ »

2006年9月 4日 (月)

違う視点から

昨日、中高水泳部の納会に出席しました。

(コーチではない)OBとして参加する初めての納会であることは、当日後輩に言われるまで気づきませんでしたが…。中学2年生で入部して、(コーチとして)昨年の夏まで13年間関与してきた中高水泳部は、今の僕が育った「家」のような存在です。ここで、友人との楽しい付き合い方を学び、社会で生きる意味を感じ、そして目標を目指して頑張るという楽しみを知りました。

納会に出席して、心から楽しそうな笑顔で涙したり、素晴らしい心の言葉を連ねる中高生の姿を見ていて、一生懸命に築き上げてきた「家」を、彼らとも共有していることが嬉しくて、誇らしくなりました。

己に嘘をつかないで一生懸命を共有した友人との絆は、いつまでも彼らの中で生き続けるだろうし、そこで芽生えた強い心は、これからの挑戦を迎えても、自信として彼らを支えていくと信じています。

これまでコーチとして一緒にチームを「強く」してくれた伊藤と開にも、本当に感謝です。チームが成長してきたのは、彼らが選手を信じ、選手が彼らを信じたからです。それって、凄いことだと思います。これからもコーチOBとして、選手やコーチを支えていきましょう。

来年のチームが、もっともっと良くなっていくように、みんなで応援していきたいと、心から感じました。

>>中高水泳部の皆さん:お疲れ様でした。もし昨日の納会も含めて、ここ数年間、僕と一緒に写っている写真があったら、申し訳ありませんが、ファイルで送って頂けないでしょうか?周りの水泳部友達にも聞いていただけますか?よろしくお願いします。

|

« ☆☆ご報告☆☆ | トップページ | デジカメ »

コメント

昨日はどうもありがとうございました。
今度は先輩が感じた、「新しい視点」から部活を見れるようになるのが楽しみです。これからも人生の先輩としてすごく頼りにしていますので、どうか面倒を見てください笑>< 今後ともよろしくお願いします!!

投稿: いとう | 2006年9月 5日 (火) 00時57分

こちらこそ、どうもありがとう。そして、お疲れ様。
現役の子の話を聞いていて、伊藤たちが、どれだけ彼らに信頼されていて、また彼らを信頼していたかを改めて知って感謝していました。
この4年間の経験は、必ず僕らの為になっているはずだから、まだまだこれからも後輩たちに恩返ししていきましょう。

投稿: おがわたけし | 2006年9月 5日 (火) 08時14分

ちょっと古い写真ならあります・・・それでもいいようでしたら送りますがどこにですか?

投稿: 笹山妹w | 2006年9月 6日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137640/11761439

この記事へのトラックバック一覧です: 違う視点から:

« ☆☆ご報告☆☆ | トップページ | デジカメ »