« おめでとうに、ありがとう | トップページ | ☆☆ご報告☆☆ »

2006年8月26日 (土)

塾内対抗戦

今日は昼過ぎから半休をとって、塾内対抗戦という慶應義塾の中学と高校が集まる試合の応援へ行きました。今年は、タイミングが合わなくて、なかなか行かれなかったので、結局、こんな忙しい時期に行くことになりました。

今年は、青山学院のプールを借りて、開催。いい場所だなぁ。

それにしても、中高水泳部は素晴らしい。そして、水泳部員も、やはり素晴らしいのです。素直だし、明るいし。コーチをしている間には、どうしても悪い点に視点がいきがちだったけど、どのような姿勢であれ、仲間と共通の目標をもって、笑顔で行動を起こすということは、その人生に大きな輝きを与えるはずだと思いました。

今日の試合には、沢山のOB/OGも応援へ来ていて、久しぶりに色々な話をして盛り上がりました。多くは、僕のコーチ時代の教え子たちで、彼らが、忙しいながらも自分の道を歩んでいる話を聞くと、心の底から嬉しいし、彼らの少し自信をつけた笑顔を見て、僕もほんの僅かだけ誇らしい気分になれるのです。僕は、コーチとして「教えるべき」立場にいたのだけれども、圧倒的に「教えられた」、それは今でも続いていると痛感しました。

本当に楽しく、心が湧き立つ一日でした。

また将来、水泳部に直接関われる機会があると、嬉しいと思いました。

|

« おめでとうに、ありがとう | トップページ | ☆☆ご報告☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137640/11608161

この記事へのトラックバック一覧です: 塾内対抗戦:

« おめでとうに、ありがとう | トップページ | ☆☆ご報告☆☆ »