« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の8件の投稿

2006年6月29日 (木)

腹ぺこ

腹ぺこ

香港空港内にある美心閣というレストランでランチをしています。点心を頼んだらすごーく待つ..いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再見香港

再見香港

さっきまでオフィスでプレゼンしていたのに、もう香港空港に着きました。便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

油断大敵

社内のAsia-Pacific (ex-Japan)のファンドマネージャーとアナリストが集まる1週間のミーティングに参加しています。さっき韓国株式に関するディスカッションの中で、「なるほどねぇ」って、油断しながら、話を聞いていたら、今日のミーティングでは、「○○に関しては、東京から来た小川さんが詳しいよ。小川さん、どう思うよ?」みたいな感じで、あっさりと話題を振られて、「およよ」とビックリ。それからは、他のミーティングでも話題を振られるようになってしまいました。「油断大敵」

コンタクトの調子が良くないです。不好。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福臨門

昨晩は、結局仕事が終わった後に、東京の同僚とタクシーに乗って九龍の方にある福臨門へ。「せっかくなら、鮑を食べてみよう」と、少し楽しみに行ったのに、メニューを読んで、本当にガッカリ。高すぎ…。たぶん、一人2万とかかかってしまう…。会社につけられる金額じゃないよなぁ…、ということで普通に野菜や肉の料理を頼みました。それでも、とても美味しかったし、満足したけど、やっぱり鮑に挑戦してみたかったなぁ。いつか、貯金して、行ってみたいと思います。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ここは日本

香港オフィスへ初めて足を踏み入れる。ホテルから歩いて2分くらい。楽だなぁ。東京駅の上から丸ビルへ通うような感覚。

オフィスが入っているビルも駅の上で、とても快適。オフィスビルの下は、高級ブティックが並んでいて、「あのーお土産の買い物できませんでした」とは、間違えても言えない感じ。笑

今回のミーティングのために、Asia-Pacificを中心に、LondonやBoston、そして東京からも僕を含めて2人が香港に来ていました。なんか、オフィス雰囲気も東京に似ている感じ。

ミーティングは、discussionが中心で、結構楽しい。途中で、下のモールに行ったら、その雰囲気も丸ビルとか六本木ヒルズみたいな感じで、なんか違和感が全くないのが不思議。

今日は、いくつかフォローしないといけないイベントがあったので、せっかくスケジュールされていたディナーミーティングには欠席して、まだオフィスで仕事をしています。(もう一人の東京の同僚も残業しているので、まさに東京って感じですが…)この後で、街中のレストランに繰り出そうかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港初上陸

都内で夕方まで仕事をして、大慌てで、ホテルオークラからリムジンバスに乗って、成田空港へ。オフィスからリムジンバス作戦は、楽だなぁ。

わずか3泊なので、手荷物だけなので、実に気軽に出発です。(とは言っても、昨晩はパスポートが一時行方不明でてんてこ舞いでしたが…)

今回が、初の香港。実は、会社に、「いつか日本以外のアジア地域(海外オフィスなら比較的どこでもいいのですが…)で働きたい」と、ずっとアピールしていて、香港は比較的現実的な対象として考えています。だから、今回の出張そのものは、社内的なプレゼン(を聞きに行くの)がメインで、あまり緊張する必要は、ないのだけれども、環境を含めて、しっかりと学ぼうと思っています。

香港空港は、成田からたった3時間半!!近いなぁ。ボーっとしていたら、着いてしまった感じです。しかも、空港からのアクセスが便利!!airport express railに乗って、10分ちょっとで香港駅に到着。香港駅は、International Financial Centerの中にあって、その中に、泊まっているFour Seasons Hotelとか、うちのオフィスが入っているので、極めて快適。

ホテルも、まだ新しいみたいだし、harver viewで、広くて超ステキ(たぶん、今まででベストの一つです)。一人で泊まるのは、少し寂しいくらいです。

明日から食べ過ぎないように気をつけます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

久しぶり

久しぶり

今日は、大阪出張に来ています。久しぶりに美々卯でうどんを食べていまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

リタイア

風邪引いていました。

日曜の夜に帰国して、月曜までは普通に働いていたのですが、火曜朝から体調を崩して、ミーティングをやりながらも、なかなか頭が働かず、火曜の途中で早退。水曜から3日間sick leaveをとって、ずっとうちで寝ていました。

驚異的な睡眠時間だったのですが、なかなか体調が復活せず、今朝からようやくまともに起きられるようになりました。今日一日、ノンビリ過ごして、明日からたまった仕事を片付け始めたいと思います。

いやぁ、皆さんもくれぐれも、風邪には気を付けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »