« 元気の源♪ | トップページ | 初スノボ »

2006年1月20日 (金)

めずらしく!?

仕事の話。僕が、今の仕事を始めた(つまり社会人になった)のは、日経平均が8,000円弱だった、まさにマーケットがどん底だった時。今振り返ってみると「相場観がある」になるのかも知れませんが、「こんな時に株をやるなんて…」という反応が返ってきたのが、ほんの3年前。

今は、あれから日経平均は2倍に跳ね上がり、周囲には個人で株投資を始めた友人が増えてきました。

そこへ、いわゆる「ライブドアショック」。こういう仕事をしていると、本当に色々な角度から情報を得ることが出来るし、分析する機会が多いですが、世の中というのは、本当に不思議なものだなぁと痛感しました。このことが世の中全体のファンダメンタルズを激変させるとは思わないけれども、少なくとも株式市場における「なにか」が変わるきっかけにはなるかも知れないなぁと思いました。

それにしても、去年のプロ野球参入から始まる一連の流れの中で、社会(というよりもマスメディア)の中で、ここまで「直接金融」が浸透してきたことが、とてもオドロキです。

|

« 元気の源♪ | トップページ | 初スノボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137640/8244479

この記事へのトラックバック一覧です: めずらしく!?:

« 元気の源♪ | トップページ | 初スノボ »