« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の5件の投稿

2006年1月23日 (月)

初スノボ

久しぶりのスポーツネタ。

土曜に、越後湯沢で生まれて初めてスノボをしました。一緒に行ったのは、会社の同僚と、取引先の人たち。若手7人の旅は、とても楽しみでした。でも、前日深夜2時半までカンファレンスコールがあったので、行きの新幹線はローテンションだったのですが、新幹線を降りたら、いい天気だったので、俄然「やる気」に!!

ブーツの履き方、板の履き方、転び方…何から何まで始めてのスノーボード。「そういえば、小さい時にスキーを始めたときは、ずっと泣いていたなぁ」なんて、感慨に浸りながら、午前中はスノボスクールに入りました。いざ始めてみると、意外と「できる」!!運動神経が悪いことにかけては、圧倒的に自信があったのですが、ゆるい傾斜なら立てる滑れる、そして少し曲がれる!!でも、谷を背にして滑る姿勢が、どうしても怖くて、最後まで出来ませんでした。つまり、ひたすら横滑り…笑

ランチは、他の6人が待っていてくれて、午後は7人で一緒に行動することになりました。とは言っても、僕は「初心者」よりもすべることができないのに、山頂まで連れて行かれることに…。リフトとリフトの乗り換えの間すら、すべることができず、お尻で滑り落ちる始末…。

でも、山頂から1時間半くらいかけて滑って降りてくる間で、皆さんに色々と教えてもらって、徐々に上手に、そして根性がついてきました。夕方になって、終了の時間。結局最後まで、超初心者の僕に皆さんを付き合わせてしまったけど、超満足でした。本当に心優しいメンバーと一緒に行くことができて、最高の週末になりました。

帰り際に、温泉に浸かって、疲れを癒して、新幹線でスナック菓子を食べながらお喋りをしていたら、アッと言う間に東京駅に着いていました。

でも、最悪の事態は最後に待っていました。うちの目の前の階段で、積もっていた雪に滑って、頭・腰・手を強打…月曜の今日まで腰が痛いです。心配…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

めずらしく!?

仕事の話。僕が、今の仕事を始めた(つまり社会人になった)のは、日経平均が8,000円弱だった、まさにマーケットがどん底だった時。今振り返ってみると「相場観がある」になるのかも知れませんが、「こんな時に株をやるなんて…」という反応が返ってきたのが、ほんの3年前。

今は、あれから日経平均は2倍に跳ね上がり、周囲には個人で株投資を始めた友人が増えてきました。

そこへ、いわゆる「ライブドアショック」。こういう仕事をしていると、本当に色々な角度から情報を得ることが出来るし、分析する機会が多いですが、世の中というのは、本当に不思議なものだなぁと痛感しました。このことが世の中全体のファンダメンタルズを激変させるとは思わないけれども、少なくとも株式市場における「なにか」が変わるきっかけにはなるかも知れないなぁと思いました。

それにしても、去年のプロ野球参入から始まる一連の流れの中で、社会(というよりもマスメディア)の中で、ここまで「直接金融」が浸透してきたことが、とてもオドロキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

元気の源♪

去年は楽しいことも沢山あったけど、正直厳しい時期もありました。

自分自身に対して真摯になりきれないこともあって、結果を満足に出せなく悪循環に陥りそうにもなりました。

でも、暦とは便利なもので、年が明けただけで、そういった悪循環までもリセットされた気分になりました。(年末に長~い休みをとって、充電したのも良かったのかも知れませんが…)

今は、結果を貪欲に求める姿勢が戻ってきているように思えるし、色々な意味で僕自身の元気の源が、また芽生えてきたします。

まずは、この第1四半期を頑張りたいと思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

「行きたいなぁ」リスト・海外編

新年のはじめに、これから行きたい場所を自分で整理したいと思います。先日南米大陸上陸を果たしたことで、残る大陸はアフリカと南極(行くことないだろうけど)になりました。赤字は今年ぜひ行きたい場所です。

リゾート

  • 南の島(モルジブ、セーシェル、ニューカレドニア…)
  • ハワイ(12月のホノルルマラソンに参加したい!!)

ヨーロッパ

  • ノルウェー(高所恐怖症だけど、フィヨルドに行きたい)
  • トルコ(イスタンブールとカッパドキア)
  • ギリシャ(アテネとエーゲ海クルーズ)
  • ポルトガル
  • シチリア
  • スイス(夏のアルプスへ行きたい、冬は行ったことあるので)

アフリカ

  • モロッコ(フェズとのんびりリゾート)
  • 東アフリカでサバンナサファリ(キリンとフラミンゴを見たい)
  • エジプト

アジア

  • 香港(仕事になりそうですが)
  • 中国(西安、九寨溝、桂林)
  • インド(覚悟が必要ですが)
  • アンコールワット
  • ブータン
  • チベット

北米

  • ナイアガラの滝(今度、ボストンから日帰りで行こうと思います)
  • ラスベガス(ギャンブルに強い興味があるわけではないのですが…)
  • ディズニーワールド(一人は寂しいですが)
  • NYブロードウェイ(何度見ても飽きません、いくら時間があっても足りません)
  • アラスカ
  • バンクーバー(なんか素敵な響きなんです)

南米

  • イグアスの滝
  • イースター島(タヒチから飛行機でしょうか)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

New Year's Resolution 2006

明けましておめでとうございます。昨年も、皆さんに大変お世話になり、どうもありがとうございます。今年も、思いっきりお世話になるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

06年で、僕は26歳、社会人4年目を迎えます。05年は、仕事の面ではタフな一年間でしたが、とても多くを感じ学ぶことができました。一方で、プライベートの面では、とても充実した大満足の一年間を送ることができました。

06年は、色々な反省を生かして、余裕のある一年間にしたいと思います。

05年は、沢山旅行もしました。オーストラリア、アメリカ、メキシコ、タイ、韓国、そしてペルーとエクアドル。06年は、長い休暇をとって、のんびりとした旅ができるといいなと思います。

一生懸命働いて、思いっきり遊ぶ。今年も、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »