« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の1件の投稿

2005年12月 5日 (月)

友達

先週土日で、インテン(大学のインテンシブ中国語クラス)のクラスメートと一緒に、岩手県へ旅行してきました。

インテンでは、大学1年生秋学期から大学2年生の秋学期まで毎週4日の授業を一緒に受けていました。なかには、一緒に北京大学へ語学研修に行った仲間もいるので、色々な思い出を共にした仲間として、今でもよく集まっています。

インテンでは、おそらく年に2,3回くらい飲み会をやったり、週末旅行へ行ったりしています。東北旅行も、今回は去年に引き続き2回目で、盛岡に住んでいる宮古市出身の友人に案内してもらって、美味しいものを食べたり、素晴らしい景色を見たりと、短いながらも楽しい時間をすごしてきました。

わずか2年間弱しか一緒に授業を受けていなかったのに、インテンの友達は、僕にとって、とても大切な存在で、この素晴らしい出会いに、とても感謝しています。似たような専門分野に興味がある仲間が集まった研究会と違って、インテンの友達は本当に色々な世界で活躍しています。あまり仕事の話をする機会は多くないけれども、自分とは違った視点を持ち、なおかつ沢山の楽しい思い出を共有している友達と話をすることは、とても幸せなことだと思っています。

今回の旅行は、ただ「楽しむ」だけでなく、「認めてもらう」ことも、僕にとっては大きな目的だったので、それが少しでもできたことが、とても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »