« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の8件の投稿

2005年11月22日 (火)

お楽しみは、これから♪

楽しみにしていた京都の旅も終わってしまい(あっという間でしたが…)、今日久しぶりに仕事に戻ると、うんざりするほど、backlogを抱えている現実が待っていて、やれやれ状態という感じです。

でも、

12月には、①インテンの仲間と東北へ週末旅行、②念願のペルー・ボリビアへ2週間旅行と続き、さらに1月初めの3連休には、③台湾へ中華料理旅行と、楽しみが沢山待っているので、しっかりと働かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの波及効果

先週末、従姉の結婚式に出席するために神戸へ行ってきました。

前日は、大阪で出張をして、いつも通り梅田のヒルトンに宿泊した後、土曜の朝から神戸へ入りました。まずは、結婚式まで時間があったので、中華街で行列ができた豚まん屋さんで、豚まんを6つ…、美味しかったので詳しいことを後で書きます!!

お昼過ぎに東京から来た両親・妹と合流して、新郎新婦の写真撮影に付き添ったり、親族紹介に出た後、ホテル内のチャペルで結婚式(従姉をエスコートする叔父の姿に、猛烈に涙していました)、実は受け取ってみたかったブーケトス、そして温かい雰囲気の披露宴と、どれもとても楽しかったです。

母方の祖父母と近くに住んでいたこともあって、従姉の結婚は、(年に1回も会わないのに)とても身近で、実の姉が嫁いでいったような錯覚すら感じました。

新郎新婦の幸せそうな様子を見たり、ご両親をはじめ、親類・友人の方々の嬉しそうな様子を見て、「本当の幸せというのは、周りの人も幸せにするものなんだなぁ」と、つくづく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

アキバ

昨日、仕事が終わった後に、久しぶりに秋葉原へ行ってきました。

つくばエクスプレスができて再開発されてから、秋葉原へ行くのは初めてでした。結局、ヨドバシカメラだけしか行かなかったんだけれども、あそこのヨドバシはスゴイ!!プラモデルとか、ガチャガチャとかが、フロアに広~く置いてあって、ある意味では昔のおもちゃ屋さんみたいでした。

そういえば、中学のときは、よく奈里城と一緒にパソコンを見に行ったりしたなぁ、と懐かしく感じました。あの頃も、相当変な雰囲気だったけど、きっと今のアキバも独特な空気をかもし出しているんでしょうね。

今度、ぜひ誰かと探検してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

東横線と中華街

先週末、都立大学と中華街へ行ってきました。

今まで、日吉以外の東横線沿線には行ったことがなく、いわゆる「世田谷の住宅街」というものを見たことがなかったのですが、行ってみて納得。「住みたい」という人が多い理由が分かる気がします。

駅前には便利な食品スーパーや美味しいレストランがあって、少し歩くと閑静な住宅街。僕も、将来はこういうところに住んでみたいなぁと感じました。

そして、東横線を終点まで乗ると横浜中華街。トリエナーレ開催中ということもあって!?とても混雑していたけれども、道端で頬張る豚まんは、少し冷めていても美味しい感じがしました。

やっぱり楽しいことをして過ごす週末は、幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこへいった??

僕は、仕事中に集中するためにオフィスでは音楽を聴いています。なめた仕事のやり方だ、と言われるかも知れませんが、とりあえず集中して結果を出さないといけないので…。

ある意味では、「仕事道具」のi-pod nanoは、いつもオフィスへ置きっ放しにしていたのですが、先週ある時、なくなっていました…。まだ使い始めて1ヶ月、せっかく防護カバーやケースをつけたのに…。

僕のi-pod nanoは、どこへ行ってしまったのでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

Re-start

この半年近く、仕事に追われていて内定以来続けていた英語のレッスンを一時中断していました。

でも、日々の仕事でも、語学力というか表現力の不足を痛感して、昨日から英語のレッスンを再開しました。とりあえず、年内は1時間半のレッスンを週2回、年明けからは週4回徒労と考えています。

仕事を行う上で、どうしても必要な語学力なので、会社が全面的に費用を負担してくれるので、これをキッカケにしっかりと思う存分勉強したいと思います。ちゃんとターゲットも決められたし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CATS

先週末、大崎のCATSシアターで劇団四季のCATSを初めて見ました。

今まで見たいと思っていたのに、なかなかチケットが取れなくて、すごく残念な思いをしていたのですが、シアターに入って理由が分かりました。収容人数が少ないんですね。

正面2階席の4列目から見たのですが、とても見やすい角度で、最後にはCATSと握手もすることができました。ストーリーを知らなかったので、少し戸惑ってしまいましたが、日本の時代劇のようなオチのある、面白いミュージカルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

ソウル#2

先週、出張と上司の結婚式出席を兼ねて、韓国へ出張してきました。

韓国へ行くのは、10月の出張以来2回目。今回は、蔚山という工業都市へもソウルから日帰りで出張して、とても意義のある旅でした。

台湾へは行ったことがないんだけれども、韓国は英語よりも、むしろ日本語が通じて、とても驚きます。例えば香港から出張で来た同僚とソウルで食事へ行くと、僕が英語⇔日本語の通訳をして、注文を頼むという少し不思議な図式が生まれます。日本語が通じる外国って、韓国だけなのかなぁ?もしかしたら、台湾も通じるかも。

韓国は、色々な意味で日本と似ているので、逆に日本との違いもハッキリと見えてきます。ただ、日本と同じように、Closedな文化だと思うし、だから外を歩いていても、どこなく部屋の中にいるような独特な雰囲気を感じました。

ソウル市内での上司の結婚式は、500人近くが出席する超大規模な結婚式で、その豪華にオドロキの連続でした。ただ、とてもカジュアルな雰囲気で、食事を食べたら、流れ解散という感じ、時間も1時間半くらいで終わりました。いやぁ、結婚にはお金がかかるんですね。まだ、予定ないですけど…。苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »