« 思わぬこと | トップページ | CATS »

2005年11月 6日 (日)

ソウル#2

先週、出張と上司の結婚式出席を兼ねて、韓国へ出張してきました。

韓国へ行くのは、10月の出張以来2回目。今回は、蔚山という工業都市へもソウルから日帰りで出張して、とても意義のある旅でした。

台湾へは行ったことがないんだけれども、韓国は英語よりも、むしろ日本語が通じて、とても驚きます。例えば香港から出張で来た同僚とソウルで食事へ行くと、僕が英語⇔日本語の通訳をして、注文を頼むという少し不思議な図式が生まれます。日本語が通じる外国って、韓国だけなのかなぁ?もしかしたら、台湾も通じるかも。

韓国は、色々な意味で日本と似ているので、逆に日本との違いもハッキリと見えてきます。ただ、日本と同じように、Closedな文化だと思うし、だから外を歩いていても、どこなく部屋の中にいるような独特な雰囲気を感じました。

ソウル市内での上司の結婚式は、500人近くが出席する超大規模な結婚式で、その豪華にオドロキの連続でした。ただ、とてもカジュアルな雰囲気で、食事を食べたら、流れ解散という感じ、時間も1時間半くらいで終わりました。いやぁ、結婚にはお金がかかるんですね。まだ、予定ないですけど…。苦笑

|

« 思わぬこと | トップページ | CATS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137640/6922573

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル#2:

« 思わぬこと | トップページ | CATS »