« Re: 国民生活白書が面白い | トップページ | 時間の速さ »

2005年9月19日 (月)

欠かせないこと

社会人になり、ほぼ毎日欠かさずにやっている日課があります。「振り返り」。

毎晩寝る前に、一日を振り返って、「できたことor得たこと」「できなかったことor得られなかったこと」を一つずつ思い返してみています。

毎日どういった生活を送っているのかを自分で見直してみる、とてもいい機会になります。僕は、日々「心に余裕を持った生き方をしたい」と思っていますが、一方で理想的には「明日が来なくても悔いのない生き方をしたい」とも考えています。つまり、その日を大切にできる人になりたいと。

日々の振り返りのなかで「できなかったこと」として、よく自分が考えるのが、気持ちを伝えるということです。自分の意見だけでなく、お世話になった人に「ありがとう」という一言が上手に言える人間になりたいと思います。

|

« Re: 国民生活白書が面白い | トップページ | 時間の速さ »

コメント

「明日が来なくても悔いのない生き方」って
すごく大事な指標になりますね。
なんか大学生に一番必要な考え方かも…笑

投稿: いとう | 2005年9月22日 (木) 03時09分

とは言っても、僕は毎晩「あー、あそこへ旅したい…」って、地球の歩き方を読んで、「次の休暇」を楽しみにしているから、きっと明日が来なかったら確実に悔しいけどね。笑

投稿: おがわたけし | 2005年9月23日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137640/6022109

この記事へのトラックバック一覧です: 欠かせないこと:

« Re: 国民生活白書が面白い | トップページ | 時間の速さ »